ネズミノシワザ | スギモト ダイキノ ブログ

スギモト ダイキノ ブログ

自分の
居る場所が
自分の
居場所になれ。


気の利いたネズミのしわざだ。
いつまでも続くコマーシャルの嵐を、
眺めてさも何か理解した気になっていた僕らの、
景色と空気のコンセントは引きぬかれた。





どっかで花火の音がするけどそれを目撃しないうちに鳴り止んだ、
そういう8月の始まりをアイスクリームと共に過ごしている。
アブラゼミやクマゼミばかり鳴く地域で育ったからか
ミンミンゼミがうるさくしていると何となくファンタジーみたいだ。
相変わらずの事も、新しい事も、わくわくしながら進行している近頃で
かたや大事な事を2秒後に忘れたりもする近頃です。



なんかやだなと思う事があっても、
全然会ってない友達のこと思い出して勝手に嬉しくなったり
関係ない場面ですくわれたりしてる。そういうのいい。



被害者の座る椅子をいつも確保していれば、
かわいそうとか哀れだとか思ってもらえるかもしれないけど
その姿を尊敬できるかと問われれば、おいそれとは頷けないなあと
そんなことを、考えながら深夜のスーパーに自転車を漕いでから、
やたら低姿勢な涼しいレジを流れて
まるごとバナナのハーフサイズにどういうこっちゃと思いながら帰る。

暑い。