芋煮会 in 高円寺「まら」(2017年11月8日、山形料理 試食の会) | 水曜夜ごはん部

水曜夜ごはん部

東京都杉並区を中心に活動する、働く20~30代のための部活動(社会人サークル)です。
男女比は1:1。
新規部員や単発の参加、お待ちしています!
Twitter @CAMOproject

筆者は寒さからなのか仕事の疲れからなのかテンションが下がり気味です・・・。

そんな時は銀杏BOYZを聞き癒やされます

甘いシュークリーム 君はシュープリーム 月面のブランコは揺れる~♪(BABY BABYより)

 

ではなく今回は、10名という大所帯で高円寺に店を構える、

銀杏BOYZボーカリスト峯田和伸氏行きつけ

山形料理の店「まら」(旧音飯)に行ってきました♪

寒い時期は芋煮を食べて温まるぞ!!

秋刀魚、ミンククジラ、真鯛のカワハギ肝ぞえ、カンパチ、マグロ

シーシェパードさんごめんなさい。

次に山形名物芋煮。

芋煮って牛肉使って醤油ベースなんですね・・・知らなかった。

ずっと豚肉と味噌ベースかと思ってました。それって豚汁じゃん!というツッコミは無しでお願いします。

内陸地方は「牛肉・しょうゆ仕立て」、庄内地方は「豚肉・味噌仕立て」という住み分けのようです。

庄内豚汁じゃん・・・。

締めにクエの炊き込みご飯🐟

「クエを食ったらほかの魚はくえん」と漁師さんから言われるほどの魚です。

漁師さんダジャレですか?いやそのセンス好きです。

幻の魚というだけあってなかなか入荷しないかつ事前予約が必要ということで、

お店へ電話して、「クエ食えるのかい?」と聞きました・・・・。

「ちょうど入荷したのでクエ食えますよ♪」店員さんそのセンス好きです。愛してます。

淡白な味なのですが甘みもあって皮はゼラチン質、

頭やヒレからは濃厚な出汁が出ていました。最高!

山形出身の峯田氏が通うのも納得の味ですね。

イケメン店員さんから

「クエ中々食べられないしインスタ映えするからInstagramへ写真アップしてね♪」

と笑顔で言われましたがInstagramやってないです。。。

それに混ぜた後に言わないでください笑(ノД`)

 

次回は11/23 山形料理を作る回です♪ 

でその後は12/6 CAMOプロ忘年会です。

 

参加をご希望の方は、水曜夜ごはん部(gohanbu.suginami●gmail.com)までお問い合わせを!

↑⚫を@に変えてご連絡ください。