介護生活も終わって、もう振り回される日々ともオサラバだなデレデレなんて思ってたけど、普通におった。実家にお年寄りが二人おったゲッソリハックララの事でバタバタしてる時は気を使って電話をしてこなかったから忘れてた…。

 

そして、毎日日曜日で平常運転のお年寄り。朝もはよから電話電話「ヒマやなぁ~爆笑」から始まるお年寄り。私もお決まりのセリフを言ってやる。『ヒマではないなっ』そしてお年寄りがキレる「お母さんかて忙しいわっっムキーむかっ」毎回思う。シバいていいかな真顔

 

キレてたのも忘れて機嫌よくしゃべりだす。「昨日さぁ、国語辞典と英和辞典が20円で売っとったから買って来てん。重とうてさぁ、肩抜けるかと思ったわ爆笑笑い」国語辞典と英和辞典が20円…古本屋さんに行ったんかなはてなマークでっはてなマーク辞典なん何に使うん真顔 あっちの駅の古本屋やったら、同じのが200円で売っとってん。めっちゃお得やろニコニコ…だから、何に使うんはてなマークヒマな時に読もうかなってニコ…言葉のキャッチボール…投げたボールが返ってこない…

 

二人で行って来たの…へぇ…ほぅ…お母さんが国語辞典を選んで、お父さんが英和辞典を選んだのね…へぇ…英和辞典…日本語も危うい年寄りが英和辞典…婆さんが国語辞典を選んだら、自分は違うの選ばんとアカンからって…意味分からん。もうドウデモイイ。好きにしろ。そのうち漬物石の代わりになるの確実真顔 今日もお年寄りが絶好調だ。

 

 

 

 

そんなお年寄りばぁちゃんから頼まれ物。毎度毎度、買って来るなと言っても買って来る布。今回は着物。着物リメイクなんした事ないのに無茶ぶりするなぁ…

今までは、着物を解いて洗濯してから渡してたのが、とうとうそのまま渡してくるようになったゲロー

先ずはこれ下矢印羽織。何にするはてなマークって聞いたら「ちゃんちゃんこ」って言うので、袖とってそんまま着ろや。って言ったら芸が無いムキーと文句を垂れた…おにょれお年寄りめっむかっ

 

で、去年のスタイルブックの中の

 

下矢印を作る事に。母は身長140cm台。モデルさんみたいにスラッとしてないので20cmくらい短めにした。そんでもって、これ被りなんだけど、お年寄りは腕が上がらんから着られへんビックリマークとか言う時があるので、前開きに変更。

 

 

完成したのこちら下矢印

 

良さげなボタンが無かったので包みボタン。包みボタンは赤色が出るようにした方が可愛かったかなはてなマーク

 

 

 

 

 

今までね、前立てと台衿が重なる箇所ってゴッツイ重なりで針が折れるんちゃうかっあせるってくらい硬かったしゴロゴロしてたし、なんかアカンかったんよ。洋裁本を読み漁っても解決せず笑い泣き で、参考にしたのがこちらダウンcherrybonbon洋裁店のもりやま先生のyoutubeキラキラ

 

 

もうね、舐めるように視た。「どっから見ても画面は変わらへんで」と娘に言われながらも上から下から右から左から画面にかぶりつきながら視た目

もうね、すんごい勉強になったデレデレラブラブアイロンの当て方とかミシンの進め方とか、脳内で再生出来るくらい視たビックリマーク

 

先生のyoutube講座を見ながら、台衿の練習。

 

 

とか

 

これも

 

こっちも

 

これも

 

 

台衿を選んで、練習ビックリマーク練習ビックリマーク漸く、見れるようになってきたデレデレ前立てと衿の重なり部分がゴロゴロしてないし、ほぼ真っ直ぐ縫えた笑い泣き

 

 

もうね、先生のyoutubeってば素敵なのですよ乙女のトキメキ

先生の動画は全部、見応えあり。洋裁本片手にアワアワしている私には超絶ありがたいです。

 

 

後、着物がまんま2枚…リメイクとか分からんのよね。どうしたもんか…

 

一枚どれでも300円やった爆笑と言うて買って来る…

これしつけが付いたまま。300円…安っ