【山前公民館】迷いがないのがお姉さま世代の特徴です!立体プラバンのお花ブローチ | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。


女の人生、おそらく男性より極端にあれやこれやのふり幅が大きいと思うんです。

結婚して名前が変わったり、出産で命を生み出したり、自分より子ども優先な育児やら家族のライフスタイルの変化に合わせて自分の生活も変わったりなんだり・・・・

たのしいことばかりじゃなく、「どうするのこれ!?」ってピンチや「はよ決めなきゃ!!」って決断を迫られることも多々ある。


そんな人生の大波を乗り越えてきたからこその潔さが、お姉さまにはあるのです。



こんにちは!
かわいいを簡単に♪フエルトおままごと雑貨と工作の出張講座「ちくちくのへや」camoです。


60代から上の「お姉さま世代」。

非常に元気です。

エネルギー溢れる山前公民館女性学級に出張講座してきました。
今回はプラバンでつくるお花のブローチ講座です。





今回もカット済みのプラバンをご用意。

なんとなんと、前日までにお花型にプラバンをハサミで切って切って切りまくったのです・・・・!!

その数なんと、150枚!!(予備も含めて約200枚)

右手が死にました(笑)

そんなこんなで、ひとり5枚ずつ色付けをしていただくのですが・・・

ここでもおねえさまたちは迷いません。




どんどん色を躊躇なく選んでぬりぬり。

中にはチャレンジな柄物や色の組み合わせをお試しな方もいて、わたしのほうがワクワクさ!




トースターで焼いてお花の形に成型したら、キラキラパーツをつかってデコレーション。




いろんな種類をご用意しましたよ♪
これだけいろいろなパーツを自分で揃えるのは結構大変。

お姉さまたちが選んでいる様子を見ていると、

ここでも迷わない!

手のひらにポイポイっと選んで入れて、席に戻ってサクサクくっつけてます。


さすがっす、その決断力!





あーじゃないこーじゃないという割に、迷いなどなく1個2個と仕上げていくお姉さま・・・・ステキ乙女のトキメキキラキラ


2時間弱で3~5個のかわいらしいブローチが出来上がりましたのでご覧くださいニコキラキラキラキラ





++++++++++

今回の着色作業は
・淡い色に仕上がる画材
・ビビットでインパクトある仕上がりの画材
の2種類。

また真ん中にデコレーションする素材もいろいろ。

「選ぶ楽しみ」を幅広くご用意しました。

自由度をあげると達成感とオリジナル度が上がります。

お姉さま世代のように決断力のある方が対象の講座では、なるべく選ぶというプロセスを入れて、ご自分の表現を作品に取り入れていただけるようにしています。


++++++++++

寒い中たくさんの方に参加していただきました。
山前公民館女性学級のみなさま
講座担当のNさん
ありがとうございましたニコラブラブ


++++++++++

出張講座のご依頼承ります


ちくちくのへやは、あなたの「つくりたい!」をお手伝いするプランナーです。
おもに工作とフエルト手芸の出張講座をしています。

・なにを作る?
・どんなメンバーのグループ?
・ひとりあたりのご予算は?


どの条件からでもご相談承ります。

右矢印お問い合わせはこちら



「いきなり問い合わせはちょっと・・・」
というかたは、ちくちくのへやのこれまでの様子をご覧ください。

おはな「ちくちくのへや」HP
https://chikuchikunoheyacamo.jimdo.com/

LINELINE@友だち登録
友だち追加

チェック講座やイベントWSの様子はブログから
https://ameblo.jp/camocamohappy/

facebookFB
https://www.facebook.com/pg/ChikuchikunoheyaCamosHandmade/

基本タイプtwitter
https://twitter.com/tikutikucamo

Instagraminstagram
https://www.instagram.com/chikuchikunoheyacamo/

ミンネフエルトおままごとのご購入はこちら
https://minne.com/@camo-camo