「ちくちくのへや」足利市:工作ワークショップ・出張講座とフエルトままごと雑貨やさん

工作プランナーのcamo(かもちゃん先生)が、「こんなものをつくりたい」のリクエストにお応えして講座を企画します。フエルトでおままごと食材をつくる講座が得意です。


テーマ:
赤ちゃんはママにくっついていたい

ママは赤ちゃんのお世話のほかにもいろいろしたい


そんなふたりの願いが叶う、すんごいGOODSがあるんですよ。



こんにちは!

毎日の暮らしをちょこっとかわいくするアイデアをご提案します♪工作プランナーのcamoです。




それがこれ。

↓↓↓





はい、「おんぶ紐」です。






赤ちゃんはママの背中にぴったんこ。

ママは両手を使えるので家事もできます。




ここ数年、前抱っこが主流ですよね。

赤ちゃんのお顔が見えるからママは安心できるんですよ。

荷物がいっぱいのリュックも背負えるし。




だけど前抱っこしたままでは身動きがなかなか難しい。

もし転んだら、赤ちゃんがケガをしてしまう危険もあります。



昔からはたらくお母さんたち(もちろん畑仕事や家事も含みます)は、赤ちゃんをおんぶして仕事しながら子育てをしてきました。



赤ちゃんはママとくっついていたい。

ママは赤ちゃんのお世話以外のこともしたい。


両者のニーズが叶った秀逸の育児グッズが「おんぶ紐」なのです。










「ちくちくのへや」の出張講座にご参加いただく赤ちゃんとママには、作業の際は必ずおんぶで参加をお願いしています。


なぜなら、抱っこして作業をすると、ちょうど赤ちゃんのお顔の前に危険な道具がきてしまうから。




もしもハサミを使っているときに、赤ちゃんが急に伸びをしたらどうしますか?

きれいなお顔を切ってしまうかもしれません。

ちいさなお指を挟んでしまうかもしれません。



「わたしは気を付けているから大丈夫」

そう思うかもしれませんが、人間ってなにかに集中すると、優先順位が変わってしまうものなのですハサミばかりに気を取られ、赤ちゃんのちょっとした動きに気付くのが遅れるかもしれません。












おんぶすると赤ちゃんの顔が見えなくて不安

おんぶって、なんだかかっこ悪い



そう思いますよね。


だけどね、

おんぶしてみてくださいよ。



だっこじゃ自由に動けなかったのに、

おんぶだといろんなことができるんです!





少し前のメンバーのなかに、やっぱりおんぶしたことがないというママと赤ちゃんがいてね。

その赤ちゃん、とってもいろんなことに気が付く子で、よく泣いていたんです。

そのたびに、ママは作業を中断して赤ちゃんを抱っこします。

料理も掃除も、思うようにできないでしょう。


それがね、「かもちゃん先生の講座は抱っこNG!」ってお約束だからって、おうちで初めておんぶしてみたんですって。



そしたらね、

「赤ちゃんを泣かさずにゆっくり歯を磨くことができたんです!!」

とうれしそうに報告してくれました。




そうそう。

泣かれちゃうと、歯も磨けないんですよね。

抱っこして口をゆすぐと、赤ちゃんにペッ!てしちゃうもんね(笑)



おんぶってすごいよ。

やらず嫌いは置いといて、ちょっとおんぶに挑戦してみて!





わたしは娘の子育てはずーーーーっとおんぶでした。

走り回る幼稚園児の息子がいて、知人も親もいない、だれにも頼れないところでの生活。

娘はぐっすり眠っているとき以外は、ずっとおんぶでした。





おんぶしてると料理もできます。

掃除もできます。



赤ちゃんがいて、抱っこしてないと泣いちゃうから何もできない

と思っている人に言いたい。




すいません、2人目以降はそんなこと言ってる余裕なんてありません!!(笑)



おんぶしてあげてください。

おんぶでもスタイリッシュな紐ありますから。

いっぱい試着して、お気に入りのフィット感やデザインを探してください。




どっちかが我慢する、それじゃきっとモヤモヤしちゃう。




「普段おんぶしないけど、今日は作業をしたいからおんぶに挑戦します」

という方も結構いらっしゃいます。


今日もケガ無くみんなたのしく母子手帳をかわいくできました。








ご参加くださった子育ちサークル足利15期のみなさん、

\とってもかわいくできました!/

twittertwitter
https://twitter.com/tikutikucamo




*******************************



エビフライ 5人以上のグループでお申し込みください。出張講座開催します。

お申し込みはこちらから→★


エビフライ まずは「ちくちくのへや」を観察してから~という方は、SNSをチェックしてみてね。

FacebookFacebook 
https://www.facebook.com/ChikuchikunoheyaCamosHandmade/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。