日焼け止め選びで1番重要なことは

紫外線のUV-AとUV-Bなどの幅広い波長を

きちんと防御できることだと思います。

 

 

2番目は毎日塗るものなので

塗ることが嫌にならない使用感であることが

大切だと私は考えています。

 

 

毎シーズンごとに

新しい日焼け止めが

続々と発売されていますが、

日焼け止めをお選びになる際は

前述の2点に重きを置いて

いただけたらと思います。

 

 

紫外線の防御機能で

分かりやすいのは

UV-Bを防ぐ指標のSPF値と

UV-Aを防ぐ指標のPA値ですが、

大抵の日常の生活では

SPF30、PA+++(3)程度のもので

量をしっかりと塗っていればOKだと

一般的には言われています。

 

 

UV-B は肌の表面で吸収されて

「シミやソバカス」の原因になります。

 

 

UV-A は肌の奥まで達するほど浸透力が高く、

シミやソバカスよりも深刻なエイジングである

「シワやたるみ」の原因になります。

 

 

そのためシミやソバカスに比べて改善が難しい

シワやたるみなどを抑えるためには

特にPA値を重視してPA++++(4)のものを

選ぶことを強くおすすめします。

 

 

[参考:機能性セラミックス微粒子の紫外線防御機構と特性]

 

 

UV-A は大気をほぼ透過して約 90% が、

UV-B は雲によって遮蔽されて約 10% が

地表に届いています。

 

 

紫外線吸収剤が未配合の

ノンケミカルの日焼け止めの場合、

酸化チタンだけではどうしても

UV-Aの防御力が小さくなってしまい、

酸化亜鉛だけではどうしても

UV-Bの防御力が弱くなってしまう為、

両方を適正に組み合わせることで

UV-BからUV-Aにいたる幅広い紫外線領域を

遮蔽する日焼け止めの設計が可能になりますビックリマーク

 

 

[参考:紫外線防御剤としての酸化亜鉛の機能と開発]

 

 

酸化チタンは320nm~380nmの波長の

UV-Bの遮蔽性能が高く、

酸化亜鉛は380nm以下の波長の

UV-Aの遮蔽性能が高いのですが

そこに酸化鉄もうまく組み合わせると

350nm~450nm付近の

ロングUV-Aやブルーライトまで

カバーできるようになります絵文字

 

 

「酸化亜鉛は毛穴がつまる!?

「酸化亜鉛はニキビができる!?

といった情報を時おり目にしますが、

シワやたるみといった光老化に直結する

UV-Aをしっかり防ぐには

ノンケミカルの日焼け止めでは

酸化亜鉛は欠かせません。

 

 

下記は以前に酸化亜鉛についての見解を綴ったブログです。

 

 

▼「酸化亜鉛が毛穴を詰まらせる?!」という情報への私の見解

https://ameblo.jp/cameron-gabriel/entry-12665499882.html

 

 

上記ブログでの私の見解を端的に言うと、

金属アレルギーの方でも酸化亜鉛に

アレルギーがある方はとても少ないことと、

酸化亜鉛には皮脂吸着作用がありますが

ガチガチに固まってしっかり洗顔しても取れずに

毛穴に詰まるなんてことはまず無いことです絵文字

 

 

ちなみに酸化チタンや酸化鉄など他の無機粉体にも

汗や皮脂を吸着する作用はあります。

 

 

酸化亜鉛にアレルギーがある方や、

酸化亜鉛で毛穴が開いたと感じている方には

心理的な面から私もおすすめはできません。

 

 

ですがUV-Aをしっかり防げる

酸化亜鉛をやみくもに避けることは、

化粧品によるエイジングケアにとって最も重要な

「日焼け止めで紫外線を防ぐ」という観点からは

本当にもったいないことだと思います。

 

 

日焼け止めの性能は、成分はもちろんですが

粒子の形状や大きさ、凝集が進まないように

分散性を高いレベルに維持する製法技術など、

紫外線の遮蔽性能を高めるために

様々なことが関係しています。

 

 

紫外線の防御機能が高い

色付きの下地やファンデーションもありますが、

日焼け止めとしての本質を考えると

きちんとした量を塗布するために

重苦しさがなく白く浮かない日焼け止めを

塗布されるのがベストだと思います。

 

 

また、成分が良好だからといって

簡単に取れたり崩れたりするものも

やはりおすすめはできません。

 

 

当社の日焼け止め下地ヘヴンヴェールを

お選びいただけたら嬉しい限りですが、

各々のお肌に合ったもので

「UV-Aをしっかり防げるもの」

「毎日塗ることが億劫にならないもの」

の2点を重視してお選びいただけば

良い日焼け止めに出会えるかと思いますクローバー

 

 

今日も皆さんに素敵な笑顔がふりそそぎますようにキャメロン&ガブリエル♪