今年3度目の雪(Feb. 25, 2024) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

2月25日(日)

 9時10分起床。雪。気温氷点下1度。体重72.3キロ。

 

 

 今年3度目の雪。夜になってやんだようだが、粉雪がほぼ終日降り続く。午後長坂駅前のコミュニティーセンターへセミプロ(?)の落語を聞きに行くことになっていたが雪道は怖いし無理しないことにした。

 

 

 石川淳『新釈雨月物語』から「吉備津の釜」、「蛇性の婬」、「青頭巾」、「貧福論」を読む。加えて付録の「秋成私論」も読んだ。どれもこれも甲乙つけ難いが、文学講座で読むとしたら「蛇性の婬」は外せないだろう。 『雨月物語』読了後、小酒井不木の「印象」という短編を読んだら女のまわりくどい復讐の話だったが、蛇性になったり鬼になったりするのは女らしい。