プレゼントしなかったのはまずかった。(Dec. 25, 2023) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

 12月25日(月) 8時20分起床。快晴。気温氷点下1.5度。体重71.2キロ。

 K子からクリスマスプレゼント。Butapanaのマフラー、スイイスアーミーナイフ、小銭入れ。ブタパナのマフラーは10数年前にリゾナーレで買ったものをずっと愛用している。薄くて軽いが暖かいのでお気に入りだ。同じ模様のをもう一本プレゼントしてくれたわけだが、比べてみると古いのはだいぶ色落ちしていることがわかる。ナイフはいつもポケットに入れていたがしばらく前に見当たらなくなった。ぼくがナイフがない、ナイフがないと言うものだからプレゼントすると予告してくれていた。子供の時からナイフは友達だ。田舎の自然豊かな土地に移り住んだらまたいつも携帯したくなった。小銭入れは、ぼくがいつもレジの前でもたついているので、小銭を出しやすいのを見つけてくれたようだ。

 

 

 ぼくからのプレゼントはなし。何か欲しいものあるかときいたのだが、いつもいろいろ洋服などを買っているからよいというものだから、プレゼントは用意しなかったが、プレゼントされてみるとまずかったなと後悔した。

 朝食にセルクルで買ったシュトーレンを食べる。

 

 

 リハビリの自主訓練をする。ストレッチは省き、肩の可動をスムーズにする運動と、肩の三角筋を鍛える運動をする。

 1時過ぎ小淵沢のセルクルへ。K子が作ったフェルトのマフラーを買ってくれる人がいてセルクルで落ち合うことになっていたのである。全粒粉入りのパンも注文していた。セルクルは年内最後の営業だとかで、もうパンはほとんど売り切れ、訪れる客のほとんどは予約していたパンを受け取りにきた人たちだ。

 

 

 帰宅後、まだ風邪が治りきらないK子はベッドに。ぼくはときどきうたた寝しながら久生十蘭を読む。

 6匹買っていた金魚が2匹死ぬ。

 夕食後K子は映画を観ていたが、ぼくはその気になれず。塩みかんを作り、塩みかん入りのオートミール蒸しパンを作る。