体の調子もおかしくさえない1日だった。(Aug. 27, 2023) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

 8月27日日曜日。7時25分起床。快晴。気温20度。

 人がいないとK子は頼まれて苺摘みアルバイトへ。6時から9時だという。

 朝食後リハビリの自主訓練。iPhoneで『自省録』を読む。

 

 

 9時K子は帰宅すると、繁茂した庭の雑草を刈る。ぼくは英語の勉強をちょこっとする。仕事を終えたK子が作ってくれたイチゴのシャーベットを食べていると、K子がリスがいるという。見ると、枝から枝へ飛び移っている。

 昼食後吉行淳之介『砂上の植物群』の続きを読み始めるが集中力がすぐに途切れる。目をつぶって少し眠る。また読むがやはり続かず目をつむる。寝不足だろうか。

 

 

 K子が少し近所を歩こうという。ぼくも同じことを考えていた。

 道に青々とした栗のイガが落ちている。もう秋だと思う。しかし夏草は丈高く繁り、歩きたいと思っていた途は完全に塞がっていた。細かい毛でおおわれたヒトデのようなガガイモの花が可愛いい。

 

 

 『砂上の植物群』は諦めて堀辰雄を読む。『レフト・ビハインド』という退屈なアメリカ映画を時間潰しに観る。堀辰雄を読む。

 さえない1日だった。体の調子もおかしかった。