本の整理をしながら悲しくなる。(Aug. 24, 2023) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

 8月24日木曜日。7時50分起床。薄曇り。気温22度。

 K子は苺摘みアルバイト。

 毎朝起きると体重計にのるが、増加傾向にある。退院してから3ヶ月で3キロ増えた。入院中はカロリー限定食だったから増加は想定内だったとはいえ、好ましい事態ではない。とはいえ、朝食はしっかり食べる。

 朝食後リハビリの自主訓練。調子は今一つだ。

 

 

 10時八ヶ岳文化村へ野草の写真などを撮影しながら徒歩で行き文庫の本の整理をする。とりあえずスペースを作るために床に積んである本の山を部屋の隅に移す。本当の整理になっていないが、今はそれくらいしかできない。雨がパラパラときたこともあり、窓を開けると涼しい風が通り抜けていく。涼しいので仕事はある程度捗った。がしかし、本の背表紙を見ているといろいろ思うところもあり手が止まってしまう。読みたい本ばかりだ。読もうと思って買った本だから当然だ。しかし時間がない。悲しくなる。

 

 

 12時20分K子にアルバイト帰りに文化村に寄ってもらい家に帰る。疲れているだろうに昼食はK子が作ってくれた。彼女はまだ咳が止まらない。

 昼食後は堀辰雄「旅の絵」、「手紙」を読む。午睡。

 MacBookのバッテリーが1%で止まった状態が続いている。バッテリーの交換が必要だと思ったので甲府の修理業者に問い合わせた。ホームページでチェックすると比較的安かったからである。しかし電話で対応してくれた人に1%以上にならないというと、それはバッテリーの問題ではなくロジックボードの問題です、修理できないことはありませんがバッテリー交換よりもかなり高額になります、そのうち起動しなくなりますよといわれる。積極的に修理を勧めてこないことから判断して、暗に修理するよりも買い替えた方がよいということだろう。年金生活では高価なMacなど買えやしない。困った。