腰を痛めないためにはチェアーが必要だ。(Aug. 23, 2023) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

 8月23日水曜日。8時10分起床。薄曇り。気温24度。

 K子はまだ風邪は治っておらず体調は万全ではないが、早朝6時から正午までの苺摘みアルバイトへ行ったようだ。居間のカーテンが開いていた。

 朝食後リハビリの自主訓練。今日は肩が重かった。昨日はリハビリをやらず肩を休ませたはずだがどうしたのだろう。車を運転したり、日々の生活の中で不自由な左腕を思った以上に使っており筋肉が疲労したか。

 来月20日の八ヶ岳文化村文学講座第44回の告知を文学講座のブログで行う。

 文学講座で読む堀辰雄の作品は青空文庫でありがたいことにかなり読める。文学講座でメインに読む小説はほぼ決まっているので、それを捕捉するような作品がないかと物色中なのである。

 12時20分K子帰る。心配していたが、ただいまの声は明るい。安心した。やはり仕事をしている方がよいという。薄曇りだった空までが明るくなった。

 昼食はK子が作ってくれた。食後も堀辰雄を読む。

 3時半K子は午睡。ぼくは八ヶ岳文化村へ本の整理に行く。2階からオカリナの調べが聞こえてくる。整理は捗らない。とりあえず本を本棚の前に積み上げる。辞書類がやっかいだ。大きくと分厚く、数があるだけに始末がおえない。自宅に持って帰り座右に置いておきたい辞書があるが、現在は置き場所の確保がむずかしい。牧野富太郎の『植物図鑑』は持ち帰りたかったが今回は諦めた。メルカリで売れそうな辞書、本、雑誌がある。古い雑誌などをなつかしくて読んでしまう。

 

 

 床に座って作業していたら腰が痛くなる。キャンプ用の小型チェアーが必要のようだ。昨日は綿半で目に留まったチェアーがあった。早速買いに行く。