故障の連鎖 | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

 8月22日火曜日。8時起床。快晴。気温23度。

 西伊豆戸田での息子と孫との一泊海水浴旅行から深夜に帰ったK子は疲れたのだろう起きてこない。ときどき咳が聞こえるが風邪もまだ残っているようだ。

 朝食の卵焼きを作ろうと思ったがIHコンロが故障していた。ガスコンロも3つある五徳のうち一番小さいのしか火が点かず、IHが故障したらお手上げだ。それにしてもいつもそうだが、何か1つ故障すれば別の何かの不具合などが続く。今回は風呂のシャワーが蛇口から外れ、何度押し込んでもすぐ外れてしまう。他にも続かなければよいのだが‥‥‥。

 文学講座のチラシを市内8つの図書館、スーパーオギノ、その他に置いてもらうべく仕分けする。今回はいつもより1週間ほど早くチラシができた。それだけ長く図書館においてもらえるわけで、参加者が増えてくれればと思う。

 

 

 IHが故障しては昼食が作れない。いつぞやK子がコンビニの冷凍パスタ、ミートソースを美味しそうに食べていたので買いに行く。

 午後2時、文学講座のチラシを長坂駅前の図書館へ持っていく。次いで綿半へ行き、IHコンロを購入。シャワーのパッキンはどれが合うのか分からず。金魚とメダカのエサ、灯油18リットル買う。灯油タンクに補給しなければ空焚きになり給湯器が壊れかねない。

 

 

 帰宅後英語の勉強。それから堀辰雄を読む。来月の44回文学講座では堀辰雄を読むことになっており勉強を兼ねての読書だ。日が目に見えて短くなった。気がつけば暗くなっている。