前回のつづき
偵察
無断転用禁止
昨日は「車両進入禁止」の道路の進入を管理人がお許しくだされてありがたかったわい。
お陰で夕べはここで車中泊することができ、今朝は未明から朝光が射し込む様子を堪能出来たのじゃ(前回まで)。
そこで今度はこの進入禁止の道から抜け出して、もう一本の別の道へ行って見たいと思ったのじゃよ。
その道へ行くためには出口に居座っているバリケードを除けなければならぬ。![]()
![]()
重いバリケードを一旦外し、車を外へ出した後にまたバリケードを元へ戻す作業は、老い果てた老人にとってはなかなか大変な作業じゃ。
以前のように何の制約もなく往来できるようにはならぬものかのう。
バリケードの外へ出ると、そこはちょいとした広場になっていて、周りはミツバツツジや新緑の樹々で眩しいぐらいじゃ。
フロントガラスも新緑色に染まっているわい。
下方にわずかに見える道路が、これから通って行くもう一本の道路じゃ。
こちらの道路沿いにも所々にはミツバツツジが咲いているのう。
お目当ての場所へ到着したわい。
これはクリンソウの葉っぱじゃ。
クリンソウの開花は5月下旬から6月だというが、開花する前の状況を一度見ておきたいというのが、わざわざこの道へやって来た理由でのう。
クリンソウ―。
下の画像は昨年6月に撮ったクリンソウなのじゃがのう。

五重の塔などのてっぺんにある「九輪」に似ていることが名前の由来だという。
![]()

九輪
(NETより)
ワシは今までこの花を水生植物だと思っていたのじゃよ。
しかしこの周りに川や池なぞは見当たらぬから不思議だったのじゃが、調べてみたらちょいとでも湿気があれば育つらしいのじゃわい。
現在(5月1日)は開花の気配はまるでない。
6月になったらまた覗いてみることにしようわい。
ただしこの辺りはやけにこの赤いテープが目につくのじゃ。
行政などが森林の測量などの目安としているものらしいが、撮影する身にとってはこれが目障りでのう。
目の前の花に気を取られていると、知らぬ間にバックのテープまで写し込んでしまいそうじゃから本番では気を付けなければ。
やたら目にするこの立て看板。
朝の光が新芽を際立たせる。

ちょいとピントをずらしてもう一枚。
また元の広場へ戻って来た。
未練がましくもまたカメラ片手に広場を一巡り。
あっちへフラフラ・・・
こっちへヨタヨタ・・・。
まだ山桜が咲いているわい。
時々花びらが舞い散る。
散る瞬間をとらえるのはなかなか難しいわい。
落花した花びらを撮るほうが楽チンじゃ(当たり前)。
お天道様も高くお昇りじゃ。
そろそろ引き揚げの時間になったわい。
しかしまだまだ素直に住処へ直行とはまいらぬぞえ。
従って次回へ
![]()
つづく
無断転用禁止




















