降雪の睡蓮沼 | 89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

風景写真に魅せられた後期高齢者が、時には車中泊を織り交ぜながら撮影を楽しむ様子です。
                       
                       








                        

降雪の睡蓮沼

 

無断転用禁止

 

 

 お久しぶりじゃわい。

 

 実はこの十数日間というものちょいとしたアクシデントに見舞われてのう。

 

 更新したくても更新出来なかったのじゃわい。

 

 というのは半月ほど前のある日、突然、耐え難いような腰の痛みに襲われてしまってのう。

 

 撮影どころかパソコンに向かうことさえできぬ日々が続いたのじゃよ。

 

 もう何十年も前から持病の腰痛はあったのじゃが、今度の痛みは以前からの右腰ではなく、何でもなかった左腰に突然痛みが出てしまったのじゃ。

 

 しかもその痛みは今までに経験したことのないような激痛でのう。

 

 特に朝の起床時にベッドから立ち上がる時の痛さといったら、とても口では言い表すことのできないような激痛が走り、大げさに言えば寝たきり老人に近い状態になってしまったのじゃわい。

 

 こんな状態ではとても撮影なぞ行けるわけがない。

 

 このままではいよいよカメラともお別れの時が来たのかと暗澹たる気持ちで日々を過ごしていたのじゃよ。

 

 ところが発症から数日が経ったある日のこと、奇跡が起こったのじゃわい。

 

 朝の起床時、いつものような激痛を想定しながら恐る恐るベッドから立ち上がったところ、これが何と嘘のように痛みがなくなっているではないかえ。

 

 もちろん従来からの右腰の痛みはあるのじゃが、耐えきれぬほどだった左腰の激痛はまるでなくなってしまったのじゃよ。

 

 なぜ急激に治ってしまったのか、全然思い当たらぬのじゃが、この際、理由なぞどうでもよいのじゃ。治りさえすれば万々歳じゃわい。

 

 これでやっとパソコンの前に座ることが出来て、発症前に撮影しておいた画像をUP出来ると言うものじゃ。

 

 こんな事情があって今回は半月以上も前の季節外れの話で、しかもつまらぬ画像じゃが悪しからずご了承のほどをお願い申し上げまするよ。

 

 

 

 さて3月中旬のある日、当地域に雪が降ったのじゃ。

 

 この時季の雪は珍しいことじゃからのう。

 

 こうなると”カメラのカメじい‟としてはじっとしていられるはずがない。

 

 さっそく出かけることにしたぞえ。

 

 しかし何を撮りに行くのじゃ?

 

 以前から梅や桜など春の花々と雪のコラボを撮ってみたいと思っているのじゃが、この近辺ではいまだ春の気配なぞさらさらなくてのう(3月中旬時点)。

 

 そこでふと思いついたのは先日も覗いて来た睡蓮の池(前回投稿済)じゃ。

 

 あの芽生えたばかりの赤い葉っぱに雪が降り積もっている光景が撮れるかもしれぬと思ってのう。

 

 それではいざ出発じゃ。

 

 幹線道路を逸れて池に近づいて行くと、辺りはなかなかの雪景色。

 

 しかも驚いたことに道路上には雪の重みのせいか倒木があちらこちらに散見されてのう。

 

 その様子を撮影したかったのじゃが、倒木を避けて通るのが精いっぱいで、カメラを向ける余裕なぞなかったわい。

 

 

 

 

 

 

沼の近所の庭の片隅に車を停めさせてもらい、沼への細道をよちよちと歩いて行く。

 

 

 

 

 

やっとお目当ての池へ到着したのじゃが、皮肉なことに池の周りにはほとんど雪がないのじゃよ。

 

 

 

 

 

 葉っぱにも雪なぞまるで積もっていないのじゃ。

 

 

 

 

 

 雪がテンコ盛りになった葉っぱの光景も面白いと思って来たのじゃが、ワシの思惑は大外れ。

 

 

 

 

 

地面には歩くのも困難なぐらいたっぷりの雪が積もっているというのにのう。

 

 

 

 

 

 池畔の松の木の雪もすっかり融けてしまって、雪融け水が滴り落ちている。

 

 朝早く来ればまだ雪が残っていて、思惑通りの光景が見られたかもしれぬがのう。

 

 

 

 

 

ポトリ。

 

 

 

 

 ポチャ~ン。

 

 水音が嘲笑っているように聞こえるわい。

 

 

 

 

 


これではまるで面白味がないのう。

 

なす術がない。

 

もう退散じゃ。

 

退散じゃ。


 

 

 …というわけで雪の睡蓮の撮影は見事失敗に終わってしまったわい。

 

 しかし腰痛も収まったことじゃから、近日中にもう一度葉っぱの赤ん坊(赤い葉っぱ)の撮影に出かけることにしようわい😅

 

 

無断転用禁止