前回のつづき
ちょい旅Ⅴ
最後のあがき
無断転用禁止
家路につきながら、未練がましくも途中下車してはパチリパチリした何の面白味もない写真の連続。
河畔の山藤。
あんな高い所ではダメじゃ。
もうちょいと川面すれすれに咲いてくれないかのう。
何ともならぬ愚痴ばかり。また始まったわい。😩
岩場を流れる渓流。
道路に覆いかぶさるように枝を伸ばすモミジの大木。
秋にはきっと見事に紅葉するじゃろうのう。
この辺りでは黄色のツツジはあまり見たことがないわい。
草の上の散花は風情があるが、近ごろはアスファルトの上に散る花が多くてガッカリするのう。
共演? 競演?
ナンジャモンジャ。別名ヒトツバタゴ。
花の盛りには雪が積もったように全体が真っ白になるぞえ。
日本では分布が限られているため、対馬と長野県や中部地方の一部以外ではなかなか見ることがないという。
他の地方では人為的に植えたものが多いらしい。
西日を受けて輝く青葉。
お天道様も大分西に傾いてきた。
年寄りはいい加減に早く帰れと、お天道さまから無言のお𠮟りを被っているようじゃわい。
それではご忠告を素直に受け止めて、今度こそわき目も振らずに住処まで直行じゃ。
最初の予定ではこのシリーズ1、2回目の小呂池と松平郷を訪れた後はそのまま引き返すつもりでいたのにのう。
ついつい予定外の場所まで立ち寄って、ロクでもない写真ばかり撮ってしまったわい。
皆の衆にも長々とお付き合をさせてしまって申し訳ない限りじゃ。
それではまたのお目もじを楽しみに
今度こそ
おしまい
🙏
無断転用禁止











