前回のつづき
つまらぬ朝景
&
余計なオマケ
無断転用禁止
琵琶湖の湖東(東岸)で迎えた朝ー。
昨夕は夕景を撮影したあと、夜間運転を避けるために付近の駐車場で一泊したところまでは前回で述べた通りじゃ。
朝を迎えてそのまま帰ればいいものを、カメラマニアの性とでもいうべきか、昨日の撮影場所が何となく気になって、このまま帰る気になれないのじゃよ。
東側から見た朝の風景なぞ撮ってみても仕方がないと思いながらついついまた覗いてしまうのじゃて。
無駄な時間なぞ費やさなくてもいいものをのう。
全く困った輩じゃ😆
爽やかな朝には違いないがのう。
しかし東岸からの風景はやっぱり夕景に限るわい。
誤解のなきように言っておきたいのじゃが、これはワシの勝手な持論に過ぎぬからのう。
人それぞれで好みは異なるわい。目くじら立てないでくだされや。
遠くには白鳥の姿も見える。今年も戻ってきたのう。
もうちょいと経って枯蓮になったころの風景も味わい深いのじゃが、この時季のハスは中途半端じゃ。
枯蓮のころにもう一度来てみるかのう。
何のことはない光景ばかりじゃわい。
正面の島は竹生島。
琵琶湖の中では2番目に大きな島らしい。
何か目ぼしいエモノはないものかと辺りをウロウロ探し回ったのじゃが、結局は無駄骨じゃったわい。
しかし覗いてみたことで納得はできたからのう。
さあ今度こそは退散じゃ、退散じゃ。
*
というわけでやっと帰宅の途に就いたのじゃが、しかしこれではあまりにもそっけない終わり方じゃのう。
仕方がないから、今回の琵琶湖周辺の旅で撮るともなく撮った、何でもない写真を適当に並べてみたのじゃがご覧いただけるかのう。
要するにボツになった画像ばかりじゃからそのつもりでのう。
従って、ご用とお急ぎのある衆はスルーしていただいても一向にかまいませぬぞえ😅
これは上の画像と同じ竹生島だと思うのじゃが、見る位置によって随分形が違うわい。
【訂正】
竹生島じゃと思ってUPしたのじゃが、その後、よく調べてみたら、多景島という無人島らしいのじゃよ。
竹生島と形が違うのは当たり前じゃよのう。
琵琶湖畔に佇む、通称「あのベンチ」。
付近に住む男性が作ったベンチらしいが、SNSに紹介されたことがきっかけで、サイクリングの衆やライダーの間で広く知られるようになり、いつの間にか「あのベンチ」と言われるようになったということじゃ。
何の変哲もないベンチじゃが、入れ代わり立ち代わり、車、自転車、バイクなどが立ち寄って、座ってみたりカメラを向けたりしている。
かなり有名なのじゃのう。
ここでひと休みしながら琵琶湖に沈む夕日を眺めるのもいいかもしれぬわい。
夕日に染まる池を撮ろうと来てみたのじゃが、池面には藻があふれかえっていて水面が見えずがっかりしたわい。
仕方がないから柳(?)を撮っただけで退散じゃ。
月の出を待ったのじゃが、黒雲に覆われてしまってこれも撮れず仕舞い。
琵琶湖畔で見かけたチカラシバ。
もうちょいと水辺近くにに生えていると面白そうじゃがのう。
コイツを見掛けるとどうしても食指が動く😂
名前は知らぬが実のようなものがぶら下がっていたわい。
高齢者とお見受けする集団がカヌーを操っていた。
お元気じゃのう。
残り花 その1
残り花 その2
何の脈絡もなく並べたつまらぬ画像を、ここまで我慢してご覧いただいた衆にお礼を申し上げますわい。
こんなことで琵琶湖シリーズは
今度こそ
↓
おしまい
![]()
![]()
![]()
![]()
無断転用禁止




















