当たるか天気予報 1日目 | 89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

風景写真に魅せられた後期高齢者が、時には車中泊を織り交ぜながら撮影を楽しむ様子です。
                       
                       








                        

 当たるか天気予報 1日目

 

 一週間近くも前の話じゃ。

 

 正月休みも終わったことじゃし、そろそろ冬ごもりの巣から抜け出そうと思ってのう。

 

 今日はいい天気じゃが、2、3日先には最大級の寒波が来るとテレビでは盛んにさわいでいるわい。行くなら今がチャンスかも知れないと思ってのう。

 

 早速出発したんじゃ🚗 わしゃ隠居の身じゃ。いつでも出掛けられるぞえ。

 

 行先はワシが勝手にホームグランドにしている、あの「熊出没注意」の看板のある森じゃ。

 

 このごろは冬眠しない熊がいると、どこかで聞いたことがある。念のために熊鈴や銃声音を収録したレコーダーを持参して行くわい。

 

 ところが…

 

 幹線道路から森へ通じる脇道へ曲がった途端にこれじゃ。ダウン

 

 この道路沿いには小川が流れていてのう。今日は道すがら凍った水しぶきでも撮りながら登って行こうと思っていたのじゃよ・・・。

 

 仕方がない。 回り道じゃ。

 

 回り道の方は時間は掛かるが見晴らしはいい。いい天気じゃのう。

 

 現地へ近づくと、徐々に雪景色になってきたわい。

 

  着いたぞえ。

 

  明日の撮影に備え、下見のために森へ入って行く。

 

 

 今回の撮影の目論見はこうじゃ。

                                ダウン

 明日早暁、地平線から真っ赤なお天道様がお出ましになると、森の木々の間から矢のような朝光が射しこむ。

 

 その光が、まだ誰も踏み入れていない新雪に降り注ぐと、真っ白い雪が真紅に染まるのじゃ。

 

 それを狙ってワシが傑作をモノにする😜・・・、とまあこういうイメージなのじゃが…😁

 

  うまくいったらお慰みといったところじゃ。 

 

  そのためには雪に足跡がついてしまったら台無しじゃからのう。 

 

 先ほどカメラマンが一人歩いて行ったが、新雪に足を踏み入れないで通って下されるといいのじゃがのうお願い

 

 

 

 初夏になるとピンクの花が咲き乱れるくミツバツツジも、今日は白い花を咲かせているわい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  周りが白一色の中で赤色は際立つわい。

 

枝についた雪が風で舞い散る。

 

 

ぼつぼつ夕ぐれが近づいてきたわい。

 

 

 気温が高いのう。もうちょいと冷え込んでくれると朝は面白い情景になるかも知れないがのう。

 

 今夜はお星さまがいっぱいじゃ。明日はきっと晴れるわい

 

  真っ赤な太陽と真っ赤に染まった雪が拝めるぞえ。ウヒヒグラサン

 

  いつもお世話になるコンビニ弁当🍱🍺で前祝いじゃ。

💤💤💤

 

つづく

 

無断転用禁止