最後の桜を愛でつつ・・・・ | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

今年の桜は開花が遅く

家の前では3月21日に咲き始めました

 

あっという間に満開になり

 

狮山路沿いはソメイヨシノが

 

あちらこちらで咲き誇り

 

2016年に植えられた桜は

無事に根付いたものが多く

目を楽しませてくれました

 

一部、根付かなかった子もいる。。。

 

 

 

 

2016年ごろ→狮山路の工事

2017年ごろ→狮山路事情&蘇州楽園の跡地公園

 

 

 


珍しく、ナゼ感傷的に

なってるかと言えば。。。

 

時は少し遡り

2024年1月

 

寝耳に水の特大爆弾

「帰任辞令」を受け

 

旦那も私も顔面蒼白!!

 

 

 

は?

いやいや、ないわー。

 

@3年は居る予定だったでしょ?

 

お受験しないで

ダルヴィッチ高校に進学したよ?

 

日本の学年では中学3年生だけど

願書も出せないタイミングで

帰任ってナニソレオイシイノ?💢

 

うちの娘

高校浪人になっちゃうから!


 

 

 

そんなスッタモンダで

いろいろ手につかず

 

あっという間の3月で(*ノωノ)

 

旦那のあいさつ回りが始まって

 

時の流れ・・・・早っ_(┐「ε:)_

 

 

 

 

転校先みつからなーい!

 

日本の高校に問い合わせても

うちの子だけ無試験で入学とか

そんなんはムリで

 

編入試験情報も

4月に新入生が何人来るかで

事情が変わるらしく?

 

うん。

入学式過ぎなきゃダメね(´- ω -`)

 

 

 

なんか長い時間焦ってたら

何にも先が決まってないのに

一周まわって、頭がさえてきた。

 

もう、予定のずらせない

旦那だけ先に帰って貰って

編入試験の情報収集を

任せるしかないよね。

 

 

 

 

ということで

転校先の高校が決まるまで

駱駝と小駱駝は

蘇州に居残ることになりました

 

みんなー、まだ居るから

遊びに誘ってねー٩( 'ω' )و

 

ボーっとしてたら

きっと、あっという間に初夏(笑)

 

 

 

チョット出遅れた感あるけど

花見に出かけたいです。

 

街にはお花が

溢れかえっててステキなのよー(´∀`)

 

 

 

気が付けば半袖でも

よゆーで過ごせる気候になってて

 

見たかったアチコチの花・華・花!

 

梅は2月なので、もう遅いかな

 

滨河路駅ならすぐに行けるね!

 

春のお茶摘みツアーも

先週までは桜と共に楽しめたらしいね

 

拙政園の設計者が植えたこの藤は

太平天国の展示館がこの時期は

いつも工事してて、7年間フラれてる

今年見ることが出来たら

心残り1つ減る!!(* ̄▽ ̄)

 

網師園も、もう一回行きたいよ~

 

ここの植物園は散歩におススメ!

 

あー、ココもまだ行ってないわ

 

双塔を見ると、いまは親友的な

某氏と初めて会って、

双塔市場に遊びに行った事を

思い出します。

 

留园も、春のお庭は絶品でした

 

平江路、最近行ってないなー

 

梨の花、写真でしか見てないケド

ココも素敵だって友人が言ってたなぁ

 

上方山は、いまが最盛期!!

5月連休まで本当にキレイで

沢山のお花が見れるので

まだ行ってない人は

行くなら今でしょ! (o ̄∇ ̄)σ

 

 

最後の花盛りは見逃さずに

お散歩に出かけたい~

 

 

 

とにかく、

蘇州は今が一番美しい季節!

 

日本(千葉の自宅近所)より

圧倒的に季節を感じられる街並みを

たくさん心に残しておこう(´- ω -`)

 

 

スッタモンダしてなきゃ

梅園もイケたのになぁ~

友人のモーメンツが羨ましかった( ´艸`)

 

 

 

んでわ、とりあえず?

ご近所の名所へ行ってみよー!

 

元Panasonic工場前でーす

 

駅から出るとみんな足を止めて

 

ドローン撮影したり

セルフィ~しまくりw

 

西の空はもう茜色やね~

 

駱駝にとって滨河路駅は

蘇州大学へ通った通学路で。

 

そういや京都に帰ってったあの子は

元気なんだろうか、と思いだしてたら

数年ぶりのメッセが届いてたわ(^^

「帰任されたら、日本で会いましょー♪」

 

 

 

 

 

桜のあとは?

花より団子な娘のお腹がgoooooou~

 

谷川メニューから一度消えて

それでも注文しまくって!!

復活させたのは駱駝親子かも?

 

谷川のちゃんぽん

うますぎるでカンワ!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の駱駝は。

 

枯れたチューリップを省いて

花束アレンジしたり

 

园区でお皿に塗り絵したり

 

引きこもりすぎて

増えた体重を減らしたく

外出するような用事を

ワザと作っています(*ノωノ)

 

 

 

外に出れば、街路樹の桜がキレイで
(昔は濃いピンクの桃が多かった)

 

眺めながら歩けば

(滨河路の街路樹が全部桜になってた!)

 

腰の痛みも、足の麻痺も

 

忘れて遠くまで行ける不思議(´艸`)

 

やっぱり離れがたいなぁ。。。

 

気を抜くと泣きそう。。。

 

 

 

 

 

 

 

3本足も

 

4本足も

 

渡航準備、頑張ってますよ~

 

 

先日、友人が猫を

無事に連れ帰れたので

安堵しました。

 

ウチも渡航成功例に

続くぞぉ~٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

今日はすっかり緑になってた

 

 

 

これも思い出

 

 

 

 

いやぁ

帰りたくなーい(´;ω;`)ウッ…

 

 

誰かウソって言ってぇぇぇぇぇ!

 

 

 

 

 

でわでわw