蘇州大学☆2024年春季報名日程 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

蘇州大学の学生报名(ばおみん)

来週ですよ~(´∀`)

 

海外教育学院:公式HP

http://oversea.suda.edu.cn/11296/list.htm

 

----------------------------------------

2024年春季 学生报名(報名)

蘇州大学の短期語学コースへの入学手続き

 

蘇州大学本部 怡远楼

2024年2月26日(月)・27日(火)

 

AM 8:30~11:00

※手続き途中でも昼休憩になる

PM 13:30~15:00

 

授業開始:2024年3月4日(月)~ 約4ヶ月間

---------------------------------------

 

 

 

短期語学コースの詳細は

過去記事をご覧ください。

 

ブログタブより

「記事一覧→テーマ別→蘇州大学」

蘇州大学に関する記事一覧が出ます。

 

蘇州大学|駱駝の蘇州便利手帳 (ameblo.jp)

 

コースの概要や、どのような授業か

大雑把に把握できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「蘇州大学に行きたいんだけど

 ばおみんっていつか分かりますか?」

 

もうそんな時期なんですねぇ。

久々に聞かれましたよ!(´艸`)

 

 

 

 

数年ぶりに

絶対に居ると思われる

名物老师に

メッセージを送ってみた!

 

 

 

 

アホなので

2025年って書いちゃった_| ̄|○

今年は2024年だよねww

 

 

 

 

 

 

手続きは例年どおりと言ってました。

 

だいたい8:30くらいから

学生たちが集まってきて並び始めます。

 

でも老师たちは、

時間ギリギリに来て準備するので

朝一だと、だいぶ待たされますw

 

また、午前中の遅めに行くと

手続きが途中でも

「はいストップ!

 昼めし食うぞぉ~」

と言ってお昼休みに入っちゃいます。

 

午後の13:30分まで

90分ほど待たされるので!

 

老师曰く

「午後からの方が良いよ!」

・・・・って言ってました。

 

確かに!

朝一に並べないなら

午後のが空いてて楽です(*゚▽゚)

 

 

 

 

 

ちなみに送られてきた資料は

2023年冬季に配られたヤツ

次シーズンの报名が

2月26日~27日

って書いてありました

 

 

 

 

 

 

中国の学校は9月はじまりなので

8月の报名だと

半期と1年(二学期制)で

受付するようになったみたいデスねー。

 

 

授業料は少し値上がりしてマスね

昨年と同じ価格のようで

 

春季学期のみ→8500RMB

春・秋季学期→17000RMB

※たぶん総合課と口語課の2課料金

3班以上は写作課が加わり3課料金

 

 

登録費用→500RMB

※新規の人は学生証作成

※学生証がある人は更新

 

教材費→100~260RMB

※指定教科書は淘宝だと少し安い

 

 

支払いは「現金NG」

支付宝(Alipay)、微信宝(WechatPay)のほか

銀聯、クレカが使えます。

 

・支付宝(Alipay)、微信宝(WechatPay)は

 支払い上限金額の設定が低いとNG!

・クレカは通信状態が悪いとNG!

 

 

 

過去のトラブル-----------------------

支付宝の読み取り械が通信不調で

支払えないトラブルに遭いました。

 

3時間ほど报名が止まりました( ° ω ° ; )

支払い時のトラブルで

手続き遅延は毎年必ずおこるので

時間に余裕をもって取り組んでくださいね!

 

なお、今年から?

現金NGになりました。

 

万が一、支払えない場合

配偶者様や知人などに建て替えて貰うか

初登校日の後日払いになります。

 

後日、自力で办公室に行って払う場合は

説明など言葉の面で少々ややこしいので

初級受講者は特に頑張って下さい!٩( 'ω' )و

 

※以下、過去ケース

急きょATMを探しても

1人9000元程、おろすので

100元札が90枚づつ減って

あっという間に使用停止に( ̄ロ ̄lll)

 

大学の半径2キロのATMを

すべて止める騒ぎになりました。

 

ちなみに駱駝は

現金で持っていったので

报名は30分で終了~٩( 'ω' )و

 

でも、お友達に付き合って

居残って、野次馬ったので

どんだけ大変だったかを知ってる( ´艸`)

 

電波状況は今でもあまり変わってないので!

現金で持って行った方が確実デス

とだけお伝えします・・・・

 

 

 

<持って行くもの>

・パスポート

・居留証か永住登録証

 ※滞在許可のある人前提で書いてます

・費用(現金か支付宝か銀聯)

・ケータイ

※Weixin(Wechat)必須

・学生寮に住まない人は住所

※覚えてない人は名刺など

・学生証

※新規の場合は証明写真1枚

写真サイズは中国の2寸、約3.3cm×4.8cm

学生証に貼るので、大小の誤差OK

 

 

登録の流れは、毎年だいたい同じ~

 

◆参考記事

蘇州大学☆2020年春季の報名と私費留学まとめ

2016年春季報名(バオミン)

蘇大への入学手続き

 

 
 
場所は「苏州大学怡远楼」で検索!
 
 
 
 
中国語も英語も判らず
知り合いも居なくて
独りで行っても登録できるか
不安な人は、駱駝宛て連絡ください。
 
一緒に行ける人を探すか
駱駝が案内しますー
 
お礼は、学食20元でwww
 
 
 
 
 

 

 

蛇足情報------------------

諸事情で、旦那と一緒に帰任せず

母親が子供と一緒に

蘇州に残る方法の一つとして。

 

母親が学生ビザを取得して

子供を帯同させる手があります。

 

蘇州大学では

1年以上の学費を支払い

実際に通学すれば

学校側が協力してくれます。

 

手続きとしては帯同から

学生ビザに切り替えるので

通常の留学手続きが必要になりますが

 

すでに現地に居る帯同妻の場合

とりあえず通学を始め

卒業証書などの資料は

後で提出する事が出来ます。

 

また、18歳~65歳まで

学生として登録ができます。

更新を続けた場合は

70歳まで学生として滞在できます。

 

 

 

 

 

※上記のケース含め

中国語・英語・日本語で

問い合わせが可能です。

------------------------------------------

蘇州大学:怡远楼『海外教育学院』

http://oversea.suda.edu.cn/

http://www.jseea.cn/schoolinformation/suzhoudaxuezhongyinghezuo.html
結業式

海外教育学院:公式HP

http://oversea.suda.edu.cn/11296/list.htm

------------------------------------------------

 

 

 

 

参考記事

蘇州大学|駱駝の蘇州便利手帳 (ameblo.jp)