2016年春季報名(バオミン) | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

先日、蘇州大学で

春季の報名(ばおみん)がありました(^-^)


蘇州大学 『海外教育学院』

短期汉语课程(短期留学コース)

春季学生報到 2016年2月24日(水)、25日(木)


今回は、前回の登録手順とは少し違っていたので

記録として残しておきます。


上級生の話では・・・・

報名手順が、毎回ドタバタなのでww


少しづつ、改善しようと頑張ってるようなのですが。


今季はガッツリ、裏ハマリ?




<2016年春季の手順>

2016春季


①登録の手順チャートを貰う
2016春季

②書類作成

申込用紙はなく、直接、事務方に口頭で

必要事項を伝え、PC入力され、書類をプリントアウト

この書類を元に、手続きを進めて行きます。


前回(2015年秋季)との違い

・滞在ビザの有無&期限チェック

・学生寮に住まない場合、住所の確認


③学生証の作成、および期限を延長

2016春季


④授業料チェック

受講数などで支払い金額と支払い方法をチェック

2016春季


⑤授業料の支払いと領収書の発行

現金と、银联カード支払いが可能です。

2016春季


レベルチェックを受ける場合は→⑥

レベルチェックを受けない場合は→⑦

⑥ベルチェックのテストを受ける

写真は、1対1の質疑応答の様子

2016春季


⑦受講クラスの登録

今季は、特に理由なき場合は

クラスや老師を選択できませんでした。


認められる理由)→受講できる日時に制約がある

           →再度の同班受講の場合、

            可能なら、前と同じ老師を避けたい

           (老師側も嫌がるケースが多いのでw)




ついでに告知。


春季のスケジュールは、初授業の時に配るそうです。

重要そうなのは、下記の通り


2月24~25日 学生報到

2月29日 必修課開始

(スムーズな換班期間は、実質10日間くらい)

3月 7日 選択課開始

4月16日 HSK考試 (希望者のみ)

4月28~29日 必修課 中間考試

5月9~13日 作文コンクール

5月21日 HSK考試 (希望者のみ)

6月12日 HSK考試 (希望者のみ)

7月4日~5日 必修課 期末考試

7月8日 結業式





流れとしては、大きな変化はなかったのですが


しょっぱなの書類作成が遅々として進まなくって

初日は、最大2時間待ちだったと聞きました( ▽|||)


なんかねー。

初日の朝一は、ネットが繋がらないので、システムが立ちあがらず。

やっと繋がっても、遅くて読み込めな~い(><)

ってな感じのシステム・エラーだったそうです(^^;)


結果的に、2日目に行った方が楽だった訳ですが

それでも昨年の倍の時間を要した訳で。


こりゃ、メンドーでも、申込書を書いた方が、

断然早かったんぢゃネ?


・・・・・というヤッチマッタな報名でしたw (>∀<;)



でも、面白情報も一つ。


なんか、今季は日本人が多かったみたいデス\(◎o◎)/


それで、クラスごとに

民族的平均をとる とか言われて

けっこう、キッパリ、選ばせてくれませんでしたww



ホントかしら? Σ(・ω・)


そういや最近、

ブログの検索キーワードに

蘇大関係が20近く入ってたっけ。


月曜日になったら、どんな様子か判るケド。


なんだか楽しみなだな♪(^-^)