獅山市場(狮山农贸市场)りにゅーあるOPEN! | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

中央政府の大号令

【古い市場を改装せよ!】

の影響で。

 

 

外出制限がなくなった後

そこかしこの市場が

改装されまくってた蘇州ですがw

 

 

 

 

獅山市場もずーっと改装してて

 

 

 

それがようやく終わって

 

明日8月18日から

改装OPENでーす

(*n’∀’)n バンザーイ

 

 

 

 

 

 

 

茶色の建物は

ほとんど変わってないんだけど

 

ぐやぐちゃ駐車で危なかった

市場の入り口付近に輪留めがついて

車乗り入れ禁止になってたよ!

 

 

奥に進むと、すっかり綺麗になってました(´∀`)

 

 

いつもの場所に電バイ停めて

 

 

中に入ると、売り場の分布が

変わっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元、乾物エリアには

水産と精肉が入ってましたよ(╹◡╹)

 

 

 

ここで肉屋に向けて

写真撮ろうとしたら・・・・

 

精肉店のBBAが喚き散らしながら

ずんずん近寄ってきたよ

 

何事~Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

どうやら「写真を撮るな」と言ってるみたい。

なんで批判される前提で怒ってるのだろう?

 

 

ちょっと何言ってるか

判らないんだけどぉ?

 

わーったよ。

お前の店は撮らねぇよ щ(゚▽゚щ)

 

まったく。

 

公設市場なのに

撮られて困るような商売すんなや( `ー´)ノ

 

 

 

 

立ち去ろうとする駱駝に

BBAがノコノコついてくる

 

マジっすか!

ヒマっすか!

 

 

 

もう、しつこい!

ごちゃごちゃ

ゴチャゴチャ

うるさーい( `ー´)ノ💢💢

 

と日本語でキレたら。。。

 

 

 

 

 

まぁまぁ声量のある

駱駝の特徴的な声に気が付いたようで

隣の野菜売り場から

 

「好久不見~Hello~( •⌄• )◞」

 

と顔なじみの姐さんが

声をかけてきたよー

 

 

 

 

駱駝:すっかり綺麗にだね!

 

何か買っていく?

 

駱駝:いつからOPEN?

 

明日からだよー

 

駱駝:もう売ってるぢゃん?

 

明日からは毎日

6時~18時までだよ

 

 

 

と、

 

 

背後霊化した

肉屋×2をガン無視で

片言トーク ( ´艸`)←鉄の心臓

 

すると突然姐さんが

制服に向かって何か言ってる!

 

 

この子、日本人で-*/*-*/*/-

ブログ-*/-*-*/

-*/*-/宣伝*/-*/**友達-**/-*/

 

と、紹介?された。

 

 

 

んーんんん~

この制服様

どこのおえらい様?

 

 

 

駱駝、見知らぬ制服

おいで、おいでされる~

 

 

 

 

 

「明日からOPENだから

 日本人に宣伝してね❤ (✿╹◡╹)」

 

と、おえらい様に

割引券を貰いました

 

見よ!燦然と輝く(輝いてない)

政府のスタンプを!!

 

 

 

 

たかが5元と思うことなかれ!( ̄∇+ ̄)

 

市場だと、野菜を2キロ近く買っても

総額40元に届かないことが多いので

 

野菜3種類を1食分程度の量なら

実質、半額券だものぉ~

 

 

 

 

 

宣伝ならお任せあれ!

 

写真撮ろー~♪

いいねぇ!!

キャッ♪ キャッ♪

カシャ♪ カシャ♪

 

こんな様子を

 

写らない位置から見てた

肉BBA×2と

目が合ってしまった

 

 

すると

肉BBAその1は・・・・

 

回れ右して去り際に・・・っち💢

 

 

 

 

肉BBAその2は・・・・

そっと出したよ、赤い券( ´艸`)

 

 

さすが赤!!

手のひら返しも3倍速?

 

 

 

 

 

ともかく、お偉いさんの

「好きに撮ってケー」の一声で

残りの撮影が大変スムースにww

 

 

 

まだ商品が歯抜けだったり

半分も並んでいなかったりしたけど

 

全体的にキレイになって

衛生的にも臭気的にも

大幅に改善されて

 

エアコンも完備で

夏涼しく、冬暖かい(かも)

 

 

 

市場未体験さんも

だーいぶ立ち寄りやすい

環境になったと思います!

 

 

 

 

改装してて買えなーい(´;ω;`)ウゥゥ

 

と嘆いてた、そこのアナタ!

 

明日以降は、以前の時間通り

開いているってよー

 

良かったね(´∀`)

 

 

 

 

熱中症や

夕立雷雨に気を付けて

 

明日から月末までの

改装セール٩( 'ω' )و

 

買いたい人だけ

行っておいで~(/≧∇≦)/

 

 

 

 

 

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------蛇足--------------

 

2012年頃は赴任前研修

「中国の野菜は高濃度の農薬汚染野菜」

なーんて脅されている方が多くて

 

「子供や旦那に毒を食べさせてよく平気だね」

と言われたこともあるのですが。

 

市場に不信感しかない人に

もちろん、お勧めはしませんよぉ。

 

泉屋でも、久光でも

サムズでも、Costcoでも

オレンジでも、盒马でも

 

ココなら安全!と思うところで

お買い上げください(* ̄▽ ̄)

 

 

 

市場については。

 

過去に水道水の検査

自費でやった事のある駱駝も

 

 

 

残留農薬の検査には

通常、1品目10キロくらい

同じ産地の野菜が必要で

量も品数もやたらと多いので!

さすがにやった事がありません(¯―¯٥)

 

 

 

だから、農薬汚染問題は

デマですよーとも言い切れず

 

高濃度まで行かなくても

日本の農協や、道の駅と比べたら

残留農薬が基準値超えのヤツ

混ざってるのかもしれないなぁ

 

・・・・ぐらいには警戒しています。

 

 

 

 

だから

たまーに買う市場野菜を

駱駝は丁寧に水洗いして調理します。

 

その方法で食して10年間

「農薬が起因と思われる体調の悪化」

は未経験です。

 

しっかり洗えば

農薬の影響もほぼ解決と思っているので

 

駱駝は今も昔も

あいもかわらず市場には

気軽に寄って買い物をします。

 

 

 

病気で足が悪くなったので

近年の利用頻度は

断然、配達がお手軽な

盒马が多いんだけどぉw

 

 

 

日本で暮らしている頃は

道の駅や無人販売所

農協や漁協にもわざわざ立ち寄る

田舎のBBAには

 

建屋のキレイさより

食材の新鮮さが魅力的に感じるので。

 

 

 

歯医者に行った帰りとか

淮海街まで行ったついでとか

 

「たまには寄ろうかな~♪」

と足が向きます。

 

 

もちろん口に入る物ですのでぇ~

 

真似するかどうかは

自己判断でお願いします~b(´∀`)

 

 


 

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

 

■古い市場の様子

獅山市場(狮山农贸市场) | 駱駝の蘇州便利手帳 (ameblo.jp)

 

2022年4月12日

蘇州ロックダウン?で

買い占め騒動のあった日も

売り場は野菜満載で!

 

ホッとしたことが

もう記憶として懐かしい感じ

 

狮山市場の名物姐さんとは

赴任直後の「茶色の皮の玉ねぎが

なかなか買えない」頃からの

ながーいお付き合いで!

 

この店に行けば買える安心感

 

他の店では嫌がられることの多い

日本人好みの【少量買い】も

ニコニコ対応してくれて

 

見つからない野菜は

写真を見せれば

探して、店に置いてくれた。

 

そんな、買い物に苦労した時代に

日本人赴任者の台所事情を

陰で支えてくれた姐さんを

 

帰任してもいまだに覚えていて

深く感謝している人、結構います。

 

もちろん現在進行形で

感謝している人も多く

駱駝もその一人 (╹◡╹)

 

 

 

いつも日本人に優しくしてくれて

本当にありがとう~

 

今度、名前を教えてね 爆(*ノωノ)←ナイワー