弾丸一時帰国!免税って難しい・・・・ | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

親族・知人へ

近況(生存)報告です(* ̄▽ ̄)

 

 

 

 

7月中、ほぼ在宅で外に出ず

独り暮らしを

満喫していた駱駝ですが

 

特に体調が悪いわけではなく

なろう と アマプラ 

趣味と惰眠を貪ってただけでーす

 

唯一の外出らしい外出が

前出の網師園夜花园 (ノ∇≦、)

 

そんな30日間もオコモリ生活

エンジョイできちゃう

ヒキニートな母とは違い

 

父娘は世界を駆けまわっておりました。

 

 

 

 

7月入ってすぐ

小駱駝(15)は一人で旅立ち

 

ホグワーツ魔法魔術学校に入学!

ぢゃなくてw

 

 

寮の組み分けシーンなどで

超~有名となったハリポタのロケ地

 

オックスフォード大学の

クライスト・チャーチカレッジで

毎年行われている

Oxford Royale Academy (ORA) 

(サマースクール)に参加

 

実はコロナ前に申し込んでたんですが

中止になっても返金されず~

オンライン参加も断り続けて~

3年ごしで、やっと行けたのね・・・(><;)

 

 

任意の期間で参加できるのですが

小駱駝は2週間お世話になりました

 

けっこう有名なプログラムのようで

参加者は全体で300人を超えるらい

 

ガッツリ詰まった内容で

人気なんだとか

 

放課後、4人以上なら

 

校外へ遊びに行ってもいいらしく

 

最初こそ緊張したようだけど

 

後半はめっちゃ楽しく過ごせたみたい

これ誰?シェイクスピア?

 

この夏、ちょっぴり自信もついて

 

精神的にも成長したかな~(╹◡╹)

 

 

 

 

一方その頃。

 

旦那は旦那で

チャイナ5年30日ルールの為

中国から脱出

 

■判りやすい記事

居住期間5年を超えるとどう変わる? 中国個人所得税の実務シリーズ④ | モンドパル国際税務会計事務所 (mondepal.com)

 

週末は鉄を堪能(´艸`)

 

 

 

 

プログラム最終日にあわせて

イギリスまで迎えに行き

父娘、無事、合流。

 

その足で家路に就いた・・・・

 

ん?

日本ちゃうやーん( `ー´)ノ

 

でも綺麗な天井!

 

キレイな青空!!

 

本当にあと少しで完成なんですねぇ

 

完成したら、今度はオカンも

合流させてケロ ( •⌄• )◞

 

 

 

 

 

父娘が無事に日本に帰った

2週間後

 

近海で超巨台風が生まれたけど

 

 

8月の駱駝の一時帰国の頃には

影響なく予定通り羽田に着陸

 

約1か月ぶりの

旦那ちゃん、やっほー(^^♪

※小駱駝は名古屋の実家に置き去り中

 

途中、スーツケースの車輪が

逝ってしまうハプニングもあったけど

 

風呂の壊れた

我が家に無事到着(笑)

 

夏場は3時間くらいでお湯になる

でも冬場はどうしよう?(*ノωノ)

 

 

 

 

ココから5日間の

弾丸スケジュールを熟します!

 

でもヤルことはシンプルで

病院いって

免税して

墓参り

 

なのに思ったように

ことが進まない謎

 

 

 

 

 

 

 

1つめ

お茶の水の病院行ったら・・・・・

 

スーパーなドクターの

駱駝主治医が

夏休みでおらんかった(*ノωノ)

 

後輩先生によれば

とりあえず経過は良いらしい

 

体調に気になる事が多いので

10月は精密検査お願いしまーす

 

 

 

 

2つめ

買い物しようと街まで♪

出かけた~ら~♪

 

黄色い人がたくさん歩いてた

 

あれ?今日、試合あった??

え?天皇杯なのっ?!

 

ノーチェックを悔やむ

旦那の背中を蹴り飛ばし

行ってこーいと送り出す

 

嫁はドンキへ免税GO٩( 'ω' )و

 

支払い直前で気が付く

やべっ附表

旦那のカバンの中やん(´;ω;`)ウゥゥ

 

やっぱ夫婦で1枚づつ

持ってたほうが良いねw

 

 

 

 

3つめ

名古屋の実家泊で

恒例のスガキヤラーメン食べに

夕飯時に、名古屋ドームイオンへ

 

イオンってば20時以降は

免税できないんだって!(*ノωノ)

 

 

 

 

 

他にも、年中無休のはずの

風呂屋に行ったら

やってなかったり

 

Amazonが誤配して

フライパンを受け取れなかったり

 

「売り切れ」商品が

システムエラーで受注されちゃって

メーカーさん慌てて送ってくれたけど

遅延されたら受け取れないんで

送付先を名古屋の実家に変更したり

 

 

 

うん。

どれも些細な事だけど

「いつもは経験しないハプニング」

こうも続くと、萎えるよねぇ( ´艸`;)

 

 

 

やっぱ

厄年だから

ダメなんだよぉ

 

って思うことにしたw

 

 

 

 

厄年!言い訳に万能な件(草)

 

 

 

 

 

そんなこんなで

せっかくー!

お友達が微信で送ってくれたのに~

使う機会を逸したっぽい。。。。

 

支払い時に見せるだけで

免税価格から更に値引き

してくれる

スーパーなクーポン券

 

ビックカメラ

 

ドンキ

 

他にも色々・・・・・

 

 

ざんねん!

またのご利用をお待ちしております

 

 

 

 


 

 

連日のプチトラブルにめげず

 

買い物できる、滞在最終日!

やっと、免税に成功したのは

 

毎年恒例、親族に配る

メロンを買いに立ち寄った

 

愛知県田原町 めっくんはうす

道の駅「田原めっくんはうす」 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now (aichi-now.jp)

 

道の駅って

免税やってたんですね Σ( ̄ロ ̄)

 

ただし、ややこしかった!!

 

産直品はノー免税で

メーカー品は概ね免税可

 

混在する商品のバーコードを

ピッとするまで判らない罠wwww

 

ピッ♪

「あ、これ免税できませんね」

 

ピッ♪

「税抜きで4862円、足りません!」

 

ピッ♪

「あ、これも免税できません~」

 

ピッ♪

「4982円、惜しい!!」

 

売り場を何度も往復

5000円が、とおい~_(┐「ε:)_

 

 

 

なんとか条件をクリアして

免税に成功!!

 

店員さん、面倒くさい客への

丁寧な対応、ありがとうございました

 

 

 

ほっと一息

一路、お墓へ!

 

先月、誕生日の翌日に急逝した

育ての親でもある叔父は

海の見える(灼熱の)墓で

静かに眠っていました

 

5分間出してても

水にならない寺の水道から

湯気の立ちそうなお湯を

備え付けのバケツに汲んで

 

目玉焼きができそうな

墓石にぶっかけ合掌(-人-)

 

 

 

前日の夜、家族で食事して

誕生日ケーキも食べて

いい気分で呑んでたらしいぢゃん?

 

兄ちゃん

いったい何があったんだよ。

 

もっと話がしたかったなぁ

逝くのが早すぎるよ!

 

駱駝はまだまだ逝く気ないんで 笑

 

じいちゃんと ばぁちゃんに

中国で元気にしてるから

よろしく言っといておくれ~(´・ω・`)

 

あと、熱湯すぎる水道水を

ぜひ自宅のふろ場に引きれたいとの

ボヤキは聞かなかったことでヨロ!

 

 

 

豊橋に戻る前に

伊良湖岬で

名物:大アサリで小腹を満たし

 

 

日本での最後の夜は

豪華に激うま『ひつまぶし』

従妹のおススメで行ったけど

名店らしいです

 

■詳しい記事

べっぴんの語源となった、丸よの鰻 / 愛知 豊橋市 明治初期創業(1800年代後半) | 老舗食堂 ~100年以上の歴史を持つ店舗を巡る旅~ (shinise.tv)

 

 

 

この夜、良い気分で

新幹線に乗って

羽田空港ちかくのホテルへ

 

チェックインで判明

 

先送りしてた

スーツケースが1つ足らない。。。。

 

 

厄年、こわっ!!

(((;゚;Д;゚;)))

 

 

ぜったい来ちゃったよ、ネタ神!

久しぶりじゃのう~

 

 

 

期日指定をガン無視の遅延たぁ

説明責任あるんでないけ?💢

 

翌日、搭乗手続きから逆算した

ホテルを出るギリギリ限界時間

荷物と共に現れたやらかしさん

「ほんとうに申し訳

ありませんでしたー!!」

 

潔く、大声で謝ってきたケド

 

おま、ガチでギリギリすぎて

長々と文句言ってる時間すらないとか

 

このタイミングで来るって!

ぜったい狙ってたよねぇ~

 

 

 

最後の最後まで

やきもきする展開でしたが

 

なんとか迷走台風を飛び越えて

無事に蘇州に戻れました。

 

 

 

トラブルだらけの一時帰国

 

それでも

墓参りもできたし

土産も届けれたし

概ね予定はこなせたし

 

良かった、良かった

 

 

・・・・のか?(´∀`;)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

以上!

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

 

 

追記---------------------

日本滞在中

 

コロナのせいで

ろくろく別れも言えず

本帰国となった人たちに

小駱駝、会いに行きました

 

3年ぶりの、塾友1は

娘よりこぶし2つ分も背が高くなり

すっかり声変わりしていました

 

塾友2は

変わらぬテンションだけど

高校生の頼もしいお姉さんに

なっていました

 

すごく ものすごーく

楽しい時間だったようです

会ってくれてありがとう!

 

次は私も一緒に行くよ!

またねー(´∀`)