武漢肺炎はSARSだった!? | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

新型ウィルスは

武漢の専門機関がSARSではない

と発表してたハズなんですが・・・・

 

「15日、ドイツの専門機関が

武漢の新型コロナウィルスが

SARSの一種であると指摘」と

報道がありました。

 

情報元:

https://news.livedoor.com/article/detail/17671527/

 

 

 

 

をいをい( ▽|||)

ヤバイ内容の、否定の否定

 

SRASと判ってて、年末も春節も

穏便にやり過ごしたいので

隠してたって疑う報道もありました。

 

たとえば、こんなの↓

https://biz-journal.jp/2020/01/post_136954.html

 

それ、前回やって

世界に広まってしまって

多くの死者が出まくったので

 

さすがに疑り過ぎな気がします(・ω・;)

でも、本当のとこ、どうなんだろう・・・・・

 

ホントだったら怖い~( ▽|||)

 

 

 

 

とりあえず、日本語の

確定されたっていう報道をご紹介。

 

以下、ケータイからニュースが

開けない朋友のために、貼っときます(;´▽`)

 

https://news.livedoor.com/article/detail/17671527/

------引用はじまり----

2020年1月15日、米華字メディア・多維新聞によると、湖北省武漢市で発生した新型の肺炎コロナウイルスについて、ドイツの専門家が「SARS(重症急性呼吸器症候群)ウイルスの一種だ」との認識を示した。記事によると、ドイツのウイルス研究の専門家クリスチャン・ドロステン(Christian Drosten)氏は、中国で発生した肺炎コロナウイルスについて「2002~03年に大流行した時のものに似たSARSウイルスだ」とした。また、「今回のような未知のウイルスへの人類の感染はだいたい10年ごとに1度出現する」と分析したほか、ヒトからヒトへの感染の可能性も示唆したという。これについては、WHO(世界保健機関)も14日に「限定的ながらヒトからヒトへの感染が起こり得る」とした上で、大規模な拡散に向けた準備をするよう警告。現在世界の医療機関向けに感染制御のガイドラインを発行し、出現し得るウイルスの拡散に対処すると発表した。記事は、これまでに中国の衛生当局が41人の感染を確認しており、数人の重症者のうち60代の男性1人が死亡したほか、患者と密接に接触した約700人が経過観察を受けていると伝えた。また、タイやシンガポール、韓国でも感染の疑いが出ているとした。なお、日本でも16日に、武漢市に渡航していた神奈川県の男性から同型ウイルスの陽性反応が出た。(翻訳・編集/川尻)

-----引用おしまい----

 

で。

 

この報道以降、日本では

「春節でSARS拡散」とか

まぁまぁショッキングな見出しで

不安を煽るような報道も出始めています。

 

今のところ。

 

日本の専門家の見解では

感染経路が限定的なので

前回のSARSほどの被害は

出ないのでは、とネット上にて

独自のデーター分析を展開していてね。

 

情報元:

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200116-00159079/

 

要点をまとめますと

 

<国内での感染報告>

・武漢の海鮮市場関係者に発生

・発症は41例で最終報告は1月2日

・41例中、死亡者は1名

(61歳男性、持病で肝疾患と悪性疾患の持病あり)

・41例中、6名の症状が重い

・41例中、34例はすでに回復

・人人感染を疑う報告は1例

夫が市場関係者、妻は市場に行ったことはないが

夫に続いて、2日遅れで発症しているケース

 

 

<海外の感染報告>

〇タイで5日に発症し、12日に確定した1例あり

・61歳男性、症状は軽く、すでに回復

・発生源ではない別の市場を訪問

 

〇日本で16日に1例の発症例報告がされた。

・30歳男性、症状は軽く、15日に退院

・武漢出張中に市場には立ち寄っていないが

 詳細不明の肺炎を疑われている武漢人と

 濃厚接触の可能性あり

 

 

 

ポイントは

今なお、武漢のごく一部での

濃厚接触での感染例しかない事。

 

よって、市内をテクテク歩いてて

「肺炎患者が増える」とは考えにくく

 

よって、世界的な広がりはなく

一応、警戒レベルは上げてぇ

空港でサーモにて監視という段階やね

 

情報元:自由時報(日本の水際検疫の様子)

https://news.ltn.com.tw/news/world/breakingnews/3041910

 

 

 

それでも

SARSって名前付いちゃったら

もうイメージ的に悪すぎて

大騒ぎされるんだろうなぁ(;▽;)

 

そして今回も

「中国からの帰国者」ってだけで

バイキンなんだろうなぁ(;▽;)

 

 

 

武漢と蘇州って測ってみたら

約600kmも離れてるんデスよね。

 

これを日本に置き換えてみると・・・・

 

具体的に例えるなら。

 

四国の徳島市の。

鳥取県の鳥取市の。

青森県の八戸市の。

 

とある市場で働く人が

特殊な肺炎になったんだけど

 

関係者以外に広がっていないのに。

 

東京の人が

「日本から来たなら、バイキン!」

・・・・って避けられるという状況です。

 

とっても理不尽(;▽;)

 

 

 

旦那ちゃんは

12年前のSRASの時に

中国から一時帰国命令が出たのに

帰ったら、帰ったで

バイキン扱いされて

大変嫌な思いをしたのでぇ

 

もう、トラウマ!( ▽|||)

 

 

 

 

早く鎮静化しないかなぁ。

 

駱駝、連日の暖房で

今年も喉がヤバイ感じ。

 

一時帰国前に泣きそうです(;▽;)

 

 

 

でわでわ(泣)