コメとメッセの違い | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!


駱駝のブログに

コメ(コメント)くださって、ありがとうございます!


不意に届いた、お手紙のようで、大変喜んでおります(^-^)

どうぞ、お気軽にからんでやって下さいね~w




さて、駱駝のブログには

「赴任辞令は突然に!」のごとく。


ホント、ある日突然の中国行きを宣告され

イロイロ悩む方が大勢、辿りつくようです。




多くの場合、隣国である中国の事を

ニュースで悪い事しか聞かないと思いますが。


住んでみりゃ、都(^-^)


最初は女性の方が、男性に比べて

より大きな不安を抱えておられるのですが

1年、2年と経ちますと、蘇州生活を謳歌してらっしゃるのは

断然女性だと思います。←自由になる時間も多いしねw




ですが、初めての事を「不安になるな」と言われても。

不安なんだからショーがないでしょ(´;ω;`) ←普通はこう。


駱駝のように

旦那「落ちついて聞いてね、中国に赴任になった」

駱駝「ふーん? んで何処さ?」

旦那「蘇州なんだけどね」

駱駝「YES!!(ガッツポーズ)」

・・・・という、変った奥さんは少数派だと思う~


だから。

渡航までの短期間でやる事いっぱいで

アップ・アップの方が普通だと思います。


旦那さんも、たぶん同じだと思うので。





『蘇州ブログ』とか、地域情報発信してる方なら、

たぶん、どなたに質問しても

「渡航大変だよねー(><)何でも聞いてぇ」

って言ってくれると思うよー。


だから。

一番参考になるのは、同じ環境の方だと思います。


・渡航までの準備期間

・赴任エリア(同じ中国でも北と南では全く違うので)

・家族構成(子供の人数や性別)

・住むエリアが新区か園区かその他なのか

・出身地が同じ方(利用空港が同じ)

・渡航時期が同じ などなど。



調べる時間が勿体ないほど

切羽詰まった、短期間渡航の方は特に!


遠慮なく、ガンガン、質問飛ばして下さいねー。







そこで、今回は、

アメブロで使える2つの機能を残しますね。



<アメブロのコメントとメッセージについて>



■コメント機能

コメントは、他の読者からも読める掲示板なので

○○マンションの○○号室です、的な

個人情報を書き込まないで下さいね。


まぁ、実際には個人情報が書いてあったら、

承認しないようにしていますがww


アメブロのブログ主は

「無条件に受け付け」

「許可制」

など、条件を細かく設定できるので

「アメンバー以外は不可」

「個人をブロック」

する事も可能なんですが。


現在、駱駝のブログでは、

コメントは、誰でも残せるように設定してありマ~ス(^-^)


アメンバ以外の方も、どうぞお気軽に、トークにご参加下さいw


ただし、迷惑書き込み防止で

承認制にしています。


よく、添い寝でウッカリ寝ちゃったりするのでw

たまに反映に遅延がある事、ご理解下さいませぇ(^^;)



入力手順


ブログ記事の一番最後にある↓ココをクリック

メッセ


コメント欄へ、入力、最後に「投稿する」ボタンをクリック
メッセ


運営から「コメントが付きました」と届くので

まったく無視というケースはナイと思いますが(^^;)


かなーり、忘れっぽい奴なので、

承認だけして、後でコメント忘れたりするカモです。


無視したとか、スルーされたとか思わないで、

メッセで聞いて下さーい(>Д<)






■メッセージ機能

メッセージは、アメブロにIDを登録している方限定の機能です。


公開はされず、届けたい相手しか見れません。

つまり、「駱駝」あてのメッセージは「駱駝」しか読めません。


「○○の評判はどうですか?」的な( ▽|||)?

公開される掲示板のコメントでは

反映&回答しづらい内容もあるのでぇ。


細かな質問はこちらに送って下さいね!




メッセージページを開けば判ると思いますが

普通のメールボックスのように

受信・送信・削除などを管理できますが

無料会員は、メッセージ保存が期間限定です。


大事な事は、メモで残すと良いでしょう(^-^)




なお、個人情報などは電話番号とメアド以外は、ほぼ届きます。


でも、運営は犯罪防止の目的で

たとえ健全な集まりであっても、直に会う事を禁止していて

メアドや電話番号を、自動検出で監視しています。


なので、メールは送れても、相手には

「禁止文字が含まれているため、表示できません」

と送り主名しか表示しません。


以上の点、ご注意くださいね!




入力手順


駱駝あてのメッセージは、

ブログ・サイドのプロフィール欄か
メッセ


詳細プロフィールページからどうぞ。
メッセ


「メッセージを送る」をポチっとすると・・・

メッセージ入力欄が開きますので(^-^)b

メッセ


入力が終わったら、「送信する」をポチして下さい。








最後に、駱駝のブログをバイブルのように思

って下さってる方も、おられるようですが( ▽|||)


あくまでも、駱駝の個人的な意見・感想ですし

蘇州住人の一例でしかありませんのでぇ。


過信は禁物ですよぉ ┐(´∀`)┌ ←雑いんで





-------------------追記-------------------------


アメブロに記事を投稿すると

読者登録してる方に「新しい記事のお知らせ」が届きますが。


「なんでか開けないのよぉー(--?)」

と言う場合、たぶん、駱駝が記事修正してるんだと思います。


ごめんなさーい(>Д<)


だって、投稿後にページ確認すると

必ず改行がおかしくなってるんだもん(-∀-;)


このズレズレ現象、なんともならなくて。

あと、日本語のタイプミスも発見すると気になっちゃってww


だから、ちょっとだけ、待っててねん♪