ネタ探しのお散歩ルート | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!


在蘇が2年越えても、

そこそこな回数、ブログ更新をしているので。


時々、聞かれるんですが。

「毎日、アチコチ行かれるんですか?」


いいえ(-ω-)?

けっこうヒッキーですw


でもぉ、1度のお出かけで、かなり歩きまわりマース♪




例えば(・ω・)b

先日、書いた記事の場所。


実は、約2時間、一筆書きルートで徘徊してたのw


三香路の切符売り場 (なくなりました)

②石路科文広場

③彩香一村生鮮市場

④広済南路站

⑤三香広場站(行政服務中心)

⑥三香路市民卡服務中心




普通・・・・「園林年カードを作りに行く」ダケで

たぶん、こんな大周りをする方は、居ないよねww


では、なぜワザワザ遠回りを

(日常的に)行っているのでしょうか (^-^?




実は、健康の為に

自分に課したハードルなんでーす(^^;)


『1週間に1-2回、徒歩なら5時間ほど、

レンタル自転車なら2時間、徘徊する事!』




昔ねー、若い頃の部活とかねー

激しい運動のし過ぎが原因で、

膝に水が溜まりやすくなりまして・・・


運動不足で体重維持がけっこう大変ですww




それでも、赴任後、毎年3kgのペースですが

健康的にスリム化しています。

人間ドックの数値が若返り方向でw


これも2年間、さまよい続けた成果 (´∀`)ダワ♪




今では、ブログネタを探して

徘徊してるような感じですがw



これだけ歩きまわっても、刺激の多い旧市街地は、

ホント飽きませんし、新たな発見が多くてねぇ~♪


皆さんも、出たついでに、「最短コース」ではなく

ぜひ「最長時間コース」でお散歩してみては、いかが?


駱駝のオススメ~(^-^)b



------------------------------------------

でわ、先日お伝えしなかった蛇足的な話を

ご紹介(するほどの事でもない~な話)w


三香路の行政服務中心の真向かいのエリアに

住宅地への門を見つけたので、入ってみたー(^-^)



こういう超ド級のローカルエリアだと

「写真撮りまくる、怪しい侵入者」とみなされ

行き交う住人や商店街店主にガン見されるのーw


だから、笑顔で「にはおー(^0^)」と

目が会うたびに、声掛けしてやり過ごすw


まぁ、大体、口を開けばその発音の悪さで

外国人だとバレバレなのでぇ

逆に、写真を撮ってる理由も理解される事が多い訳で。



蘇州の宅地の中心へ。


だいたい、大きな住宅地には

真ん中あたりに、市場があるんだけど

市場好きの駱駝でも

多くが小規模で古くもない、

生活エリアという感じの市場には、ホッコリしますw


ひなびた感じで、ネタにすらならないスポットですねー


むしろ、宅地の方が面白い!


旧市街地だと、建築様式の規制があるようなので

飾り瓦や、壁の風抜き窓


歩道の太湖石や、石の模様に目が止まりますね。



水路からの眺めも楽しみの一つ(^-^)



今回は、運河沿いに人の流れをみつけ

漂ってみましたー♪

あら、雑貨屋通りがあるー。


抜けると、飲食店の集まりで。


運河沿いの小道は、ココからアーケード街になりました。



真ん中の(お食事中の)ワンコを、またいでぇ

奥へ進むと・・・・・、あら?あらら?Σ(・ω・)

明るくてキレイな市場に出だぞ!!


この辺に、こんな新しい市場、あったっけ?


どの店も、ローカルのスーパー並み・・・・

いや、むしろ新鮮さでは、断然勝ってる感じ。


果物も、葉っぱすら、しなびてない!


しかも、やっすー(-ω-)♪ ※苺8元/1斤、15元/2斤


この市場、位置からして

たぶん「彩香一村农贸市场」だと思うんだけど・・・・



外に出てみたら、ビックリ!

え?真っ赤! しかも火薬クサいーΣ(・ω・ノ)ノ!


いつ?なんでぇ?

尋常ではない爆竹の跡にビビる(@∀@)


答え:彩香一村农贸市场昨搬迁改造 新市场明年元旦启用


半年前から350万元かけて改装してて

元旦にリニューアルOPENしたばりだったのねー♪



どうりで、韓国市場より、キレイだと思ったww




彩香市場/彩香一村农贸市场

最寄りのバス停「彩香新村北」

最寄駅「地下鉄1号の桐経北路」

(降車後、東へ150mくらいで到着)


※地下鉄通りを通過中、バスの窓から見える市場だよw



干将西路を東へ、地下鉄2号線に向かう。


徒歩10分かからない距離なのに。

写真撮りながらだと、10分以上かかるww


途中、匂いに釣られて、お腹がグ~(-ω-;)

お腹のメーターが、エンプティ。


写真を撮って画面見せてぇ「うぉーよう、(指差し)コレ」


メニュー表の上から2番目のくーださーい♪


しゃーれん・なんちゃら、買えたw


蟹ッポイ後味の豚まんでしたー(^-^)はおちー♪




このあと、地下鉄で三香路に戻り、

市民卡服務中心に行って、園林卡を作り

新鮮館に寄ってから、家路に着きましたとさっ。

お・し・ま・い(-ω-)








ホラね?

1度のお出かけで、記事3つ♪


そこまで病的に出歩いてませんからネー(>∀<)