ダウンを洗濯機で洗う?! | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

蘇州もすっかり冬の気候。


子駱駝さんを朝バスへ乗せるために

7時頃、薄暗い外に出るのですが。


「頭イター(≧皿≦;)」ってなる気温差です。




毎日、ダウンベストを着ていますが

その上に、がっつり防風ダウンコートを着ています。


こんな風に、首元にニット、2重ファスナー


手首にもニット。これで冷風をシャットアウト!

日本で使っていた、オシャレな街中ダウンコートだと

手首や首元、広がった裾から風が入ってきて

バスを待ってる数分で、震えが来るほど冷えます(^^;)





そんなダウン需要が高い生活ですが

クリーニング代がけっこうイタイ額 (>ω<;)



だって、ココは色んな意味で汚染都市で。


外出の度に、洗いたくなる汚れが

モレなく付いてきますw





先日、そんな愚痴を漏らしたところ。

北海道住人のママ友が

「私、普通に洗濯機で洗ってるよー?」


「乾かす時に、マメに手で、パンパンすると

 ちゃんと、ふっくらしてくるのー(^-^)」


マジですかーΣ(・ω・)


でも、相当マメにやらないと・・・・だそうで

お風呂のお湯を、ナイアガラの滝にしてしまう

ずぼらな駱駝には、ムリ・・・・・。




そこで、ふと思い出したのは・・・・・・



2012年6月頃だったと思いますが。

付けっぱなしてた、どっかのTVの番組で。


クリーニング屋さんの一言で画面に喰いついたw


「実はダウンコートも

普通に水洗いするんですよ。」


えぇーっΣ(・ω・ノ)ノ!

皿洗いの手が止まる。


「でも、乾燥の仕方でふっくらするんです。」


そういって取り出した軟式野球のボール3個。

ポイ、ポイ、ポイっっと投げ入れて、スイッチON!


画面には、タンブラー(回転式)乾燥機の中で

跳ねまわるボールの様子が映し出されました。

そっか、これなら叩き続けて乾かすのと同じだもんね♪





そういや駱駝の家の乾燥機も

タンブラー式なので、できんぢゃね?


やってみようw




家には、野球のボールがナイ。

そもそも、小型タンブラー機にそんな重たい球はいらんやろ?


代用品は、適度に重くて跳ねまわるスーパーボールに決定!



金門市場で1個1元だったよん♪


乾燥機に4個投入(≧皿≦)


実験に失敗しても、金銭ダメージの少ないベストを

洗濯ネットに入れ『普通コース』で洗って、乾燥機に投入。



スイッチON!


・・・・・・・うるさーーーーーーい( ▽|||)


普通に乾燥してもウルサイのに、

ガン、ゴン、ボールの跳ねまわる騒音が耐えがたい程で。



んで、2時間ほどお買いもの避難して、自宅へ戻る。

実験成功、ふわっふわー♪(^-^)


みてみてー、このボリューム加減を!!


38元で買った子駱駝ベスト。

今後は、気軽に洗えそうで、万々歳です♪







次は子駱駝の80元の

ダウンコートで試してみるー(´∀`)







いそいそと(-∀-)
ダウンコートを持って来て・・・・・・

洗濯機にぶち込んで、普通に洗う~♪


乾燥機に入れてぇ・・・・・回して様子を見る。


・・・・・・アレ?

濡れ服が重いからか、動きが・・・

ベストの時のように踊らない。


あかーん( ▽|||)

スーパーボールさん、重圧に負けてるぅぅぅ。



試しに1個だけみつけた、テニスボールを入れてみたら・・・・・


イイ感じで服が跳ねる。

そっかー、重さが足りないんだぁ(-ω-;)



とりあえず、1個で回したまま

買い物兼ねて、デカスロンへ。


帰宅後、1個3.9元のテニスボールを追加w



そっから乾燥2時間、追加。



みよ!

このフカフカさw (≧□≦)ぶらぼー


やっぱ先人(クリーニング屋)にならえですね。





使用後のテニスボール。


毛玉&ケバケバ(-∀-;)


デカスロンに売ってなかったケド

軟式野球のボールが一番良さゲですねー。。。




■実験結果(-ω-)b


・軽いダウンベスト、ダウンジャケット

中サイズのスーパーボールでも可


・厚みのある重いダウンコート

軟式野球ボール・テニスボール・大サイズのスーパーボール

※器械が壊れない程度の重い球が必要。