食卓に花を飾って♪4月14日はオレンジデー | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

【 現在募集中のレッスン 】  

 

キラキラ アフタヌーンティーレッスン   コロナウイルス感染拡大防止のため5月に延期いたしました

   ・5月29日(金) 残席2

   ・5月30日(土) 残席3

 

 

 

ただいま当サロンは、受講者様の安心・安全を第一に考え、不安がある中 『不急』な外出を促すわけにはいかないとの想いから、3・4月のサロン運営をお休みさせていただいております。

 

レッスン再開、募集のご案内までしばらくお待ちくださいませ。

 

 ご理解いただき、ありがとうございます。

 

 



昨日に続いて今日もとっても良いお天気♪

 

綺麗な青空だけ見ていると、とっても平和な気持ちになれて、今の世の中の不安を少しでも忘れさせてくれる感じがします。



先週のこと、今週4月16日に私が講師を務める予定だった道新文化センターの講座を中止にするという決断をしていました。


先週、政府が発出した『緊急事態宣言』。


北海道は対象ではなかったけれど、北海道の感染者数が再び上昇傾向に転じたこともあって、先週のうちに、講師である私自ら自主的に講座の中止を決断して道新文化センターに申し入れ、対応済みだったのですが、今日になって 道新文化センターから4月14日(火)からの全面休業が発表されました。


私の決断は『不急』な外出を促す訳にはいかない!と、受講者様の安心・安全を第一に考えてのことではあったけれど、楽しみにしてくれていた方の気持ちを思うと申し訳ない思いも消えず、実はその後もずっとモヤモヤしていたんです。


それが、今日の発表を聞いて、私自身少しだけ気持ちが楽になれた気がします。



昨夜の北海道と札幌市の『緊急共同宣言』を受けてのこととは言え、道新文化センター様も、これだけの決定をするのは本当に大変なことだったと思います。


職員の方もまた対応に追われ、受講者様も「この状況なら仕方ない」と思いながらもやっぱり残念に思うはず。



どちらにとっても、本当に残念なこと。


今は我慢の時と思うしかありませんね。



前回2月27日~3月いっぱいまでの講座の中止の時は窓口業務は通常通りだったのに、今回は窓口業務も全て休業するそう。

期間も無期限。


他のカルチャーセンターや学習機関も、同じようにしばらくの間 講座の中止、募集や宣伝も中止しているそうです。長いところでは6月、7月まで。


先が見えない不安が広がっていることに、胸が痛みます。




そんな中ですが、4月14日はオレンジデー。


2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続く第3の記念日で、日本記念日協会にも登録されているそうです。


恋人やパートナーと愛を確認しあったり、大切な人、お世話になった方にオレンジやオレンジの物やお花を贈る日とされています。



先日、食料の買い出しに行った時に花屋の店先でふと目にとまったオレンジのダリア。


一輪買って、食卓に飾っています。



お花が持つ癒しのパワー、こういう時は特に大きく感じますね。


お花の消費が落ち込み、廃棄されるお花も多いと聞いています。


あなたもぜひ、食卓に、部屋に、お花を飾って心を癒されてくださいね。


 

 

今日もワンクリック 応援ありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

札幌人図鑑.TV 中西まゆみ編 視聴はこちら

 

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ

 

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ