熊魚菴たん熊北店 恩師と囲んだ節分ディナーの思い出♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

 

 

今日は節分♪

 

今年も、大相撲力士や著名人が豆まきをすることで有名な成田山新勝寺では、立春の前日に災厄を祓う『節分会(せつぶんえ)』が行われたとニュースになっていましたね。

 

今年参加した年男は、力士では横綱白鵬、髙安関など、大河ドラマ『麒麟がくる』の出演者では、明智光秀役の長谷川博己さん他、堺正章さん、本木雅弘さんなどが出席されたようです。

 

成田山 市川海老蔵さんはじめ、なんて豪華な顔ぶれなんでしょう。

 

特徴的なのは「福は内!」しか言わないそうで、およそ1tもの豆を撒くんですって!!

 

 

3年前の思い出になりますが、私が東京ドーム テーブルウェアフェスティバルに入選した年のこと。

 

恩師である落合なお子先生を囲んで、札幌の先生とコーディネーターのお仲間たちと、東京ドームホテルの京料理のお店 『能魚菴 たん熊 北店』で、お食事をする機会に恵まれました。

 

ちょうど節分前だったので、節分にちなんだお料理だったことが忘れられません。

 

立春大吉♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌の先生とお仲間達に私の作品を見ていただけたことは大変うれしく、落合先生からも作品についての講評をいただけた貴重なお時間。

 

このメンバーでは、ANAインターコンチネンタルホテル東京の『ピエール・ガニェール』でディナーをご一緒させていただいたこともありまして、美味しいお食事をいただきながら、先生からテーブルコーディネートのお話を聞ける時間が私は大好きでした。

 

 

テーブルウェアフェスティバルでは毎年、ステージセミナーを開催されていた先生。

 

 

先生がテーブルコーディネートの魅力と奥深い知識を惜しげなく教えてくださったおかげで、すっかりテーブルコーディネートの世界に魅了された私。

 

先生がしっかりと想いを伝えてくださったからこそ、

 

「テーブルコーディネートを通して、ひとりでも多くの方に より幸せを感じてほしい」

 

と、テーブルコーディネートの魅力を広く伝えていくことが私の使命だと思うようになり、今の私があります。

 

私の人生が、とても心豊かなものになったように、あなたにも今まで以上に心豊かな毎日を送ってほしい。

 

そんな思いで、今年も春からテーブルコーディネートのコースレッスンを開催いたします。

 

『立春』と『一粒万倍日』が重なる2月4日、明日の記事で詳細をご案内いたしますね。

 

 

明日の立春からはじまる新年も福がいっぱいの1年になりますように。

 

 

 

今日も 応援クリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 

 

★ 下記クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ