しめ鯖の刺身に合うのはわさびよりもからし♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

 

 

2020年。年が明けて7日め。

 

地域性はありますが、関東他 多くの地域では1月7日まてが松の内。

 

朝 七草粥を召し上がった方が多いのでしょうね。

 

 

先ほど、

 

たまたま ついていたテレビから、肉まんの東西対決みたいなコーナーで、大阪の『551蓬莱』の肉まんの美味しい食べ方として、「からし」のみをつける食べ方が 第1位として紹介されていました。

 

中には、塩とオリーブオイルでイタリアン風に食べている方がいて、その方のお友達が初めての食べ方に唸るリアクションが面白かったです(笑)

 

 

人それぞれ様々な好みがあって、同じ食べ物を色々な食べ方で楽しんでいるなんて面白いなぁーと、興味深く見ていました。

 

 

 ということで、

 今日は『からし』のお話を♪

 

 

何を隠そう、私 しめ鯖のお刺身が大好き♪

 

 

 居酒屋や寿司屋へ行った際に、とりあえず「刺身!」ってなりますよね。

 

お願いする中には、必ず『しめ鯖』を入れてもらいます。

 

 『しめ鯖』というと、好みが分かれるところで、

 

・大好きな人

・苦手な人

 

がはっきりしているかもしれませんね。

 

もちろん、私は 大好きな人(笑)

 

 

そして、しめ鯖大好きな私には、こだわりが・・・。

 

しめ鯖を刺身でお願いすると、たいてい『わさび』が添えられてきて、『わさび醤油』で召し上がる方が多いのでは?と思うのですが・・・

 

私の食べ方は違います!

 

 
私が必ず 別盛でお願いするのは、『からし』。
 
 
もうね、『からし』で頂く方が断然美味しい。
 
この食べ方を知る前までは、もちろんわさび醤油で食べていました。
 
でも、『からし』との相性の良さを知ってからは、やめられないんですよー。
 
お店の方に、『からし』を別注すると、「えっ?」て顔をされることが多いけれど、オススメです。
 
 
昨年末に訪れた、こちらの札幌の有名店でも『からし』をお願いして、この美しい『しめ鯖』を堪能いたしました。
 
 

もしも、あなたが『しめ鯖&からし醤油』の組み合わせが気にいって下さったなら嬉しいです。

 

あなたのオススメのお刺身の食べ方も、こっそり教えていただけたら、と思います。

 

では、また明日~。

 

 

今日も 応援クリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 

 

★ 下記クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ