プー横丁のチキンソテー レモンバターソースが好き♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。


北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

 

 今夜は新年会で賑わっているのかなー、なんて思いながら書いてます。


今日も雲ひとつない快晴でとっても気持ちの良かった札幌。

大きな通りには、ほぼ雪がなくて、車も楽々走れますが、ちょっと裏通りに入るとツルツル路面。

すごく滑ります。

歩くのも気をつけたいところですね。



先ほど、ローカル番組『タカトシランド』を見ていたら、大好きなお店の大好きなメニューが紹介されていました。


石造りのたまねぎ倉庫を改装して1985年にオープンした洋食の人気店『プー横丁』さん。


私が通うようになったのは1990年代に入った頃からかなー、と思います。


今まで数えきれないほど通っているのに、たぶん食べるメニューはいくつかに絞られています(笑)


そのうちのひとつ、チキンソテーのレモンバターソースが大好き。



先ほどの番組で、コロッケさんが召し上がっていたものです。


パリッと焼かれたチキンはジューシーで柔らかくて、優しいレモンバターのソースでさっぱりいただけるのがお気に入り。



ここ最近は、プー横丁の姉妹店である 『レストラン のや』さんに行くことが続いていて、写真は『のや』さんで食べた時のものですが。



ちなみに『のや』さんも同じく、古い石造りの建物です。



プー横丁は、昭和レトロなディスプレイと薄暗い店内、ノスタルジックに浸れる感じが好き。


メニューが昔懐かしい絵本なのがいいんですよねー。


のや は、中庭が見える席で、ゆっくり考え事をしたり、ちょっとした事務仕事をこなすのにお気に入り。



どちらのお店にもそれぞれの良いところがあります。

つい先月は、仕事終わりの遅いランチで のや さんへ。

こちらは、お気に入りのひとつ、セイロン風ドリア。


カレーソースのドリアです。


先々月にも、同じくセイロン風ドリアを食べに行ってました。


同じメニューだけど、違う月に食べたもの。
ちょっと焼き目が違うでしょ(笑)

しょっちゅう食べてて、好きなのがバレバレですね(笑)

もうひとつ、よく食べるのは『おじや』。

だいたい、この三種類でぐるぐるリピートしてます。

久しく『おじや』食べてないので、写真が見つからないし、やっぱりこの季節にぴったりな熱々メニューなので、食べに行ってこようと思います。

またレポしますね。

 

今日も 応援クリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 

 

★ 下記クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ