楽しかった餅つき大会♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

 



 年末年始の準備は順調に進んでいますか?


新年の準備といえば、餅つき。


知り合いの社長様からお誘いを受けて、餅つき大会に参加させていただきました。


昔の人は、年末になると餅つきをして、鏡餅を作ったりしたようですが、今は真空パックのお餅が主流、餅つきをしたとしても家電の餅つき器を使うことがほとんどなのかも知れませんね。


こちらのお宅では、昔ながらの臼と杵を使って餅つきするのが恒例行事なんだとか。




今の時代、杵と臼が自宅にあるなんて貴重だと思いませんか。


私も体験させていただきましたよ。

 
「よいしょー、よいしょー」の掛け声にのせられて、これがすごく楽しいんです。

私が通っていた幼稚園には杵と臼があって、年末の恒例行事で餅つき大会をしていたので、餅つきしたのは幼稚園以来でしょうか。

思い出して、幼稚園のHPを見てみたら、今もまだ餅つき大会をやっていることを知り、ほっこり。恒例行事として続いているなんて嬉しいなー。

つきたてのお餅を切って丸めて食べる。
なかなかできない貴重な体験な上に、つきたてのお餅の美味しいこと!

色々ごちそうになった中でも、納豆おろし餅が絶品でした。



 さてさて、こちらのお宅は無垢材をふんだんに使った 天然木の真壁住宅を売りにしている株式会社令和ホームの社長様。
ご自宅をモデルとしてオープンハウスにされています。

格子の引き戸、この佇まいが素敵です。



和の意匠、こういうのたまらなく好きです。



一般住宅には珍しいこだわり。


その昔、インテリアコーディネーターの特別プログラムを3ヶ月受ける機会に恵まれ、少しインテリアの勉強をしたことがある私にとってワクワクがいっぱいの空間でした。


木の温もりと人の温かさに触れ、伝統行事を楽しめて。

嬉しい体験でした。

 

 



 

今日も 応援クリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 

 

★ 下記クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ