知っておきたい和の文化♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

おしゃれな食卓に憧れる大人女子のための習い事

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

 

 

煌めきのテーブル ココロときめくX'mas ランチ会終了しました。

ちょっぴり早いクリスマス、お楽しみいただけたようで私自身もうれしい限り。

次の記事でご報告いたしますね。

 

 

12月18日より、道新文化センターで、新講座 『知っておきたい和の文化』がスタートいたしました。

 

 

私がテーブルコーディネートを学んだ際に教わった中で、非常に感銘を受けたことのひとつが、美しい日本の伝統文化でした。

 

自分が生まれ育った国でありながら、知っているようで知らないことがたくさんあったんですよね。

 

ひと昔前までは、家庭の中にあたりまえにあって、おじいちゃんおばあちゃんから、またお父さんお母さんから、しっかりと教わり受け継がれていたことなのに、便利な時代になるとともに、どんどん簡略化され、省略されることが多くなってきているような気がします。

 

せっかくの美しい文化なのに・・・

 

広く伝える活動がしたいな・・・

 

そう思っていたところ、この度 道新文化センター様より機会をいただくことができました。

 

 

第1回目は、日本の行事のはじまり 神人共食と伝えていきたいお正月のこと。

 

ということで、正月の準備について、しめ飾り、鏡餅、おせち、祝箸、屠蘇、お年玉などについて講義をさせていただきました。

 

普段行っているテーブルコーディネートのレッスンとは異なり、座学のみの講座。

 

PowerPointで作成した資料をプロジェクターでスクリーンに映しながら、しゃべり続けた120分。

みなさん、真剣に聴いてくださっていました。

 

「知らなかったこと、間違って覚えていたことがたくさんあって、日本人として恥ずかしくなりました。」

 

なんてご感想も。。。

 

 

 

ご参加くださった方々は年齢層も幅広く、受講の動機も様々のようでした。

 

これから迎えるお正月。

今回の講座がお役に立てたなら幸いです。

 

 

次回は1月15日。

 

第二回 五節句と季節を楽しむ年中行事について

 

五節句についての由来や行事食について。

小正月、節分、お彼岸、お盆、お月見などの意味合いや過ごし方、楽しみ方について。

 

日本の古きよき伝統を知ることで、心が豊かになりますよ。

 

ご興味ありましたら、途中入会が可能ですので、ご検討くださいね。

 

知っておきたい!和の文化



 

来月の講座の際には、教室の窓から見える大通公園の景色が、現在のホワイトイルミネーションから、雪まつりの雪像制作の景色に変わっていることと思います。

 

お楽しみに~♪

 

今日も 応援クリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 

 

★ 下記クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ