我が家のクリスマス。食卓に、光るシャンパンが登場! | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

おしゃれな食卓に憧れる大人女子のための習い事

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラードを主宰しております、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

あなたは、どんなクリスマスを過ごしていましたか?

 

私は外食には出かけず、自宅で夫婦2人ごちそうを作って食卓を囲みました。

今日は、2018年我が家のクリスマスの食卓をご紹介させてくださいね。

 

 

今年のコーディネートは、先日のクリスマスランチ会でご提案したデモテーブルを、食卓に再現。

 

 

 

今年のトレンドカラーを使った、大人シックなカラーでのコーディネートです。

 

 

 

 

 

 

 

お料理は、メインの肉料理として、夫にラムチョップを焼いてもらいました。

 

 

自宅でごちそうを作る時には、ほとんどと言っていいほど夫がお肉を焼いてくれます。

 

普段のステーキなんかもそうですが、クリスマスには丸鶏でローストチキンや、ラムチョップを塊で焼いてくれたりするんです。

 

今回は、粒マスタードの新作ソースにチャレンジしてくれました。

ラム肉の風味にぴったりで、すご~く美味しかったです。

 

素人ながら、夫のお肉の焼き加減は本当に絶妙で、私には真似できないロゼピンクに仕上げてくれるのが嬉しいです。

 

 

 

私はというと、クリスマスに必ず作る定番料理を担当しました。

定番その①。 ツリーサラダ。

 

 

私のオリジナルのアイディア料理で、一応クリスマスツリーに見立てて作ったサラダなんです。

ツリーに見えますか?

 

 

 

定番その②。 パエリア。

 

 

 

結婚して初めてのクリスマスに作ったのがきっかけで、以来クリスマスにはほぼ毎年パエリアを作っています。

 

 

 

パエリアは見た目が色鮮やかなので、食卓に彩りをプラスするのにもってこいですよね。

 

 

 

今年のメインと言ってもいいほど楽しみにしていたチーズ、モンドール。

 

 

この日のために熟成させておいた、毎年のお楽しみ期間限定のチーズ モンドールですが、クリスマスに食べたのは初めて。

今回準備したのはクリスマスを連想させてくれるパッケージでした。

 

 

 

さてさて、こちらも今回のメインのひとつとして準備したシャンパーニュ。

 

 

写真でわかるでしょうか。

モエ・エ・シャンドンの辛口 ネクターロゼなんですが、なんとなんと!!底面にあるスイッチを入れると電気がついて、光るんです。

 

通常、飲食店向けに販売されているもので、小売店にはほとんど流通していないようなんですが、嬉しいことに販売しているお店があって入手できたんです。

 

自宅でこんな演出ができるなんて嬉しくて嬉しくて、得意になってスイッチ入れました(笑)

 

 

シャンパンクーラーに入れても、美しく光っていて、とっても現像的。

 

 

 

空になってからも美しく光っていたので、照明を落として、思わずパチリの1枚です。

 

 

 

 

 

 

 

美味しいシャンパンはあっという間にあいてしまい、2本目は赤ワインに。

 

 

こちらは、秘蔵してあったトルコのワイン。

 

以前、中東料理と中東のワインをいただくという貴重なワイン会に参加した時に、その美味しさに惚れて購入していたもの。

ミディアムボディながら、しっかりとした味わいのある美味しいワインでした。

 

 

 

美味しいお料理と、美味しいシャンパーニュにワイン。

気分を盛り上げてくれるBGMとテーブルコーディネート。

 

久しぶりにゆっくりと食卓を囲んで、幸せなクリスマスを過ごすことができました。

神様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

あなたはどんなクリスマスを過ごしたのか、今度お会いした時にお話をきかせてくださいね。

 

 

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

      

 

今日も 応援クリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村