私にしかできないことって? | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 《思いやりと優しさ溢れる食卓でおもてなしの心を伝える》


こんにちは。

札幌テーブルコーディネート教室・おもてなしサロンCamarade. を主宰しております、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

気軽にまゆって呼んでくださいね。 ←なかなか浸透しない(^_^;)

 

 

 

昨日は札幌周辺は大雪に見舞われ、道路には雪が積もり、砂浜を走るかのようにハンドルを取られてしまい、移動が大変でした。

ちょうど去年の今頃も、大雪による交通障害が多発していたのを思い出します。

 

今日はとっても気持ちのよいお天気。

この時期、日は短いけれど、陽が低いのと積雪によるW効果で、お天気が良いとまぶしいくらいです。

 

 

さて、タイトルにある『私にしかできないこと』って?

 

ず~っと、「私にしかできないレッスンって何かな?」って考えていました。

 

ピ~ン!

そうだ!テーブルウェアフェスティバル出展の秘話をシェアするランチ会を企画しよう!

 

そう思い立ちました。

 

せっかく入選させていただいたテーブルウェアフェスティバルですが、私は北海道在住。

わざわざ東京まで、見に来てくれたお友達もいましたが、残念ながら地元の方には写真でしか見てもらうことができないのです。

 

自宅サロンに入選テーブルを再現して、実物を見て触れていただきながら、テーブルウェアフェスティバルにまつわる秘話をシェアさせていただこう。

 

せっかくだから、可能な限りランチも再現して召し上がっていただこう。

ランチはもちろん心を込めて手作りで。

 

時期はいつにしようかと考え、記念イヤーの締めくくりとして、この時期に開催することにしました。

 

参加者様からいただいたお写真にて報告させてくださいね。

 

自然光の中で見るテーブルは、東京ドーム内で見るのとはまた違う雰囲気に。

 

 

 

昼間の開催なので、コンソールの上のライトはつかなかったのですが、クリスマスツリーだけ点灯していたので、こうやってみるとアンバランス。

反省です。

 

 

 

ランチが終わる頃、ライトを灯してみると、やっぱり付けている方が素敵に見えました。

 

 

入選時に提出していたメニューは、赤ワインを飲みながらゆっくり語り合うディナーの設定でしたので、ランチ仕様に軽めのメニューにアレンジしてお楽しみいただきました。

 

トマトのクリームスープ。

 

 

 

 

  • 彩り野菜とタコのサラダ。
  • 希少 小豆島のオリーブ。完熟とフレッシュの食べ比べ。
  • ローストビーフ。

 

 

 

 

グラタン。

 

 

 

 

赤ワインの代わりに準備した、まるでワインみたいなぶどうジュース。

 

ドーム展示の際も、このデキャンタに目を留めていらっしゃる方が非常に多かったようですが、やはり今回のランチ会でもこの子が大変人気でした。

 

 

 

 

 

実際に注ぐ際には、「かわいい~」と大好評でした。

 

 

 

 

 

デザート。

 

 

シェアタイムでは、

  • 応募から入選通知が届くまでのこと。
  • 搬入・設営・空間装飾の苦労話。
  • 東京ドームの裏側。
  • コーディネートのコンセプト。
  • 作品に込めた想い。

 

などなど、経験した私にだからこそできる秘話を、たくさんお話させていただきました。

 

テーブルウェアフェスティバル期間中、自分の作品の傍にいると、私のブースの前で足を止めてくださる方々の中に、「わぁ~素敵~、このテーブルで食べたいわ~」というお声がたくさんあがっているのを、嬉しく思いながら聴いていた私。

 

地元のお友達も同じように言ってくれた方がいらっしゃり。

 

今回の企画に至りました。

 

私の記念イヤーの締めくくりに、参加してくださった皆さまの笑顔を拝見できて、本当に嬉しく感激の二日間でした。

 

開催しながら、改めて入選させていただけたことに感謝。

 

そして、「入選のコーディネートの実物を見て見たい。」とご参加くださった皆さまにも感謝。

 

本当に本当に、ありがとうございました。

 

そうそう、今年もそろそろ、テーブルウェアフェスティバルの入選通知が届くころ。

私は応募していませんが、今年も色々なドラマが生まれるのでしょうね。

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

 

キャマラードのHP  もよろしくお願いいたします。

 

 

ランキング参加中

応援クリックお願いいたします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村