我が家のクリスマス | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

《思いやりと優しさ溢れる食卓でおもてなしの心を伝える》


こんにちは。

札幌テーブルコーディネート教室・おもてなしサロンCamarade. を主宰しております、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

気軽にまゆって呼んでくださいね。 ←なかなか浸透しない(^_^;)

 

気がつけば今年もあと2日。

今年は予定を詰め込み過ぎていて、あっという間に毎日が過ぎています。

 

やっと年賀状を書き終え、今から慌てて大掃除という慌ただしさ。

といっても、夕方からまた外出しなければならないので、大掃除の前にブログを書くことにしました。

 

いまさらですが、我が家でのクリスマスディナーの報告をさせてくださいね。

 

 

今年は、何故かとっても赤に惹かれ、目が行くのは赤ばかり。

クロスホテル様で開催したクリスマスランチ会に使用したアーティフィシャルフラワーのアレンジを使用して、ナプキンとキャンドルを同じ色でコーディネートしました。

 

 
 
 
まずはモエで乾杯です。
 

 

 

前菜に、生牡蠣のジュレのせ。

 

ジュレはレモンを効かせて作ってみました。

ガラスのドームに入れるという演出は良かったと思いますが、とっても食べにくくて、この器は合わなかったと反省。

テーブルコーディネートは見た目も大事ですが、もっと大事なのは食べやすさ、ですからね・・・

 

 

 

 

 

 

こちらはトマトクリームスープ。
クリスマスカラーのこのスープは我が家の定番です。
 
 
 
パエリヤは、年に一度、クリスマスにだけ作る我が家のごちそうです。
本当はパエリヤパンで作りたいけれど、我が家はIHのため、浅型のお鍋で代用しています。
 
 
 
 
 
 
 
メインの肉料理はローストビーフ。
実は前日にクリスマスをする予定だったのですが、その日ランチで食べた中華が予想外にボリューミーで、夕飯を食べられなくなるほどだったのです。
既にチキンを仕入れていたので、仕方なくチキンだけ食べることにして本番は翌日に延期。
 
そのせいで、肉料理がなくなってしまったので、急きょ冷凍してあった買い置きの牛もも肉を解凍して、ローストビーフを作ったというわけでした。
 
特売で購入していたお肉が大活躍となりました。
 
 
 
 
 
私が作るローストビーフはにんにくを効かせて、塩コショウのみのシンプルな味付けでいただきます。

ちょうど、先日お友達からいただいた赤ワインをあけると、これがローストビーフにぴったりで。

 
 
最初は舌に刺激を感じましたが、味わうほどにとっても美味しいワインでした。
 
 
普段はなかなかテーブルコーディネートなんて、と思われてしまうかもしれませんが、クリスマスはご家庭でも美味しいお料理を囲んでパーティーをするお宅が多いと思いますので、テーブルコーディネートにチャレンジするにはもってこいの機会かと思います。
 
アドベント期間に、ゆっくりじっくりと、「今年はどんなコーディネートにしようかな~」なんて、ワクワク考えていただけたら嬉しいな、と思って発信してきましたが、あなたは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
 
 
おまけ画像・・・
 
中華を食べすぎた夜に、食べたチキンです。
この日はスパークリングと赤ワインを開けました。
 
夫婦でボトル2本。
お腹がきつくても、なぜかアルコールは飲めてしまうのが、我ながらとっても不思議です。

 

 
我が家では、クリスマスには、丸鶏かラムラックの塊肉を買ってきて、夫が焼いてくれるのが定番。
 
それが楽しみのひとつでもあるのに、最近は調理前の丸鶏よりも、調理済みのローストチキンのほうが断然安価です。
 
「えーっ?どうして買った方が安いのー?」と思いませんか。
 
調理の手間や、香味野菜などを買いそろえたり、と準備を考えるととってもお得なので、今年はチキンを購入してみました。
しかも、23日の夕方に30%引きという幸運。
 
とっても柔らかくて、美味しくて。。。
 
コストコのチキンだって、とってもお買い得で大人気ですよね。
クリスマスには朝からものすごい行列ができるんだそうですね。
 
なんでも頑張らなくても、手を抜くところは抜いて、いかに行事を楽しむか。
これが現代に合っているのかもしれません。
 
思いがけず、2夜連続開催のクリスマス。
久しぶりに、夫と向かい合いながらの夕食は話も弾んで楽しく過ごせました。
 

さて、大掃除始めます(笑)

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

 

キャマラードのHP  もよろしくお願いいたします。

 

 

ランキング参加中

応援クリックお願いいたします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村