【開催報告①】 クリスマスランチ会 | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

《思いやりと優しさ溢れる食卓でおもてなしの心を伝える》


こんにちは。

札幌テーブルコーディネート教室・おもてなしサロンCamarade. を主宰しております、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

気軽にまゆって呼んでくださいね。 ←なかなか浸透しない(^_^;)

 

 

ここ数日雪が積もったり、解けたりの繰り返しで、路面がツルツルだったり、べちゃべちゃだったり。

今日はずいぶんと気温があがり、かなり雪が解けましたが、また明日から雪の予報です。

 

さて、11月26日にクロスホテル札幌様のレストラン、ミートラウンジを貸切にしていただき開催した、クリスマスランチ会の報告をさせてくださいね。

(私が絶対的に信頼しているカメラマン亜希さんの素敵なお写真とともに、お楽しみください。)

 

 

『テーブルコーディネートレッスン付きクリスマスランチ会』と題して、募集をさせていただいたところ、嬉しいことに定員20名を超えるお申込みをいただき、増席しての22名様で開催させていただくことができました。

 

IMG_20171128_172452720.jpg

一足早いクリスマス気分を味わっていただきたかったので、各テーブルには、前日に私が手作りしたクリスマスのアレンジをセット。

 

 

 

 

IMG_20171128_173634482.jpg

レジュメもセットして参加者様をお迎えいたしました。

 

 

 

 

 

 

IMG_20171128_173634614.jpg

デモテーブルは、1DAYレッスンということで、クリスマスの基礎知識をお話したかったので、クリスマスカラーをすべて取り入れ、私にしては珍しく多色使いのテーブルになりました。

 

今回赤をアクセントカラーにした理由は二つ。

  1. 今年、赤がとっても気になったから。
  2. 会場となったホテルのコンセプトのアクセントカラーが赤だったから。

企画している段階で赤が気になり、「赤を使おうかな~」と思っていた時に、ホテルの担当の方との話の中で、ホテルのコンセプトカラーが赤だとお聞きしたんです。

 

なるほど、確かに至るところに赤の装飾が効いている!!

お恥ずかしいことに、何度も通っているのに、全然気づいていませんでした。

 

 

 

 

IMG_20171128_183010866.jpg

この日、お申込みくださった方は皆様素敵な方ばかりで、いつもは緊張しない私も、綺麗な皆様を前に、一瞬怯みそうになりながら、温かい雰囲気に支えられ、レッスンスタートです。

(お見苦しい姿で申し訳ありません)

 

 

 

 

クリスマスの起源、由来とクリスマスカラーやアイテムについて。

アドベントの過ごし方。

コーディネートのルールやコツについて。

IMG_20171128_173634469.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_20171128_173633801.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_20171128_173634723.jpg

盛りだくさんでお伝えしたところ、真剣に聴いてくださり、真剣にメモを取ってくださる姿が嬉しくて、私も一生懸命お話させていただきました。

 

 

 

 

 

IMG_20171128_173633900.jpg

次はナプキンワーク。

 

布ナプキンをお持ちのご家庭は多くないとの考えから、今までの単発レッスンでは、ナプキンワークは取り入れてなかったのですが、今回は紙ナプキンでも楽しめる、クリスマスに活用できる折り方をレクチャーさせていただきました。

 

 

 

 

IMG_20171128_173634685.jpg

最初は真剣に聴いていた皆さま。

 

 

 

 

IMG_20171128_173634075.jpg

実際にご自身の手を動かし始めたとたん、一気に表情が華やぎ、それぞれの個性を確かめるように、お近くの席のかたと見比べたりして、とっても楽しそう。

 

 

 

 

 

 

IMG_20171128_173634509.jpg

 

 

 

 

IMG_20171128_183905819.jpg

私も、皆さんのテーブルを回りながらサポートしつつ、たくさんの個性溢れるナプキンの形を楽しませていただきました。

 

そして、皆さんの弾ける笑顔を見ていた私は調子に乗って、デモテーブルの折り方以外に3種類もの折り方をレクチャーしてしまいました。

 

 

 

 

 

IMG_20171128_173633946.jpg

 

 

 

IMG_20171128_173634107.jpg

 

 

 

 

IMG_20171128_173634586.jpg

ちょうどランチのメニューカードも配られたので、カードを立てられる折り方も。

 

いただいたアンケートでは、ナプキンワークが楽しかったというお声も多く聞かれ、クリスマスに取り入れてみます。との嬉しいご感想もありました。

 

今年のクリスマスを、今まで以上に楽しく過ごしていただきたいと思って企画したクリスマスのコーディネートレッスン。

このレッスンで学び、持ち帰ったことを、ご自身で実践していただくことが、私の最大の喜びとなります。

 

ちょうど、ランチのお時間となり、ご自身で作ったナプキンと共にお料理を写真に収めたりしながら、ランチタイムがスタート。

 

長くなりましたので、ランチタイムのお話は次の記事につづきます~。

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

 

キャマラードのHP  もよろしくお願いいたします。

 

 

ランキング参加中

応援クリックお願いいたします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村