今日は何の日? | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

《思いやりと優しさ溢れる食卓でおもてなしの心を伝える》


こんにちは。

札幌テーブルコーディネート教室・おもてなしサロンCamarade. を主宰しております、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

気軽にまゆって呼んでくださいね。 ←なかなか浸透しない(^_^;)

 

今日は 勤労感謝の日 国民の休日ですね。

 

つい最近のこと、話題のツイートという記事を目にしました。

 

『国民の休日に休めないなんて、国民じゃないってこと?』みたいな内容だったと思います。

 

ユニークな発想の人っているんだな~、と感心してしまった私です。

 

 

日本では勤労感謝の日ですが、アメリカで今日は『サンクス・ギビング・デイ』という祝日なのをご存知でしたか?

 

これは、イギリスで宗教弾圧を受けた清教徒達が、メイフラワー号に乗ってアメリカへようやく辿り着きますが、厳しい環境や数々の困難に見舞われ、多くの命を落とすことになりました。

そんな折、先住民であったインディアン達が狩猟や食べ物の栽培の仕方などを教えてくれて、1年後初めての収穫に感謝して収穫祭を行ったことが、起源と言われています。

 

アメリカでは11月の第4木曜日を祝日とし、親戚・家族が集まり、七面鳥やパンプキンパイを食べる習慣があるのだそうです。

お店なども、一斉にお休みになるんだとか。

ここが日本と違うところですね。

 

 

日本の勤労感謝の日も、戦前までは『新嘗祭』という祭日で、サンクス・ギビング・デイと同様、秋の収穫に感謝する日でした。

戦後、GHQからの指導により、勤労感謝の日と名前を変え、今に至っています。

 

新嘗祭とは、その年に収穫された新穀(初穂)を、天照大神にお供えし、五穀豊穣に感謝したあと、天皇陛下自らも初穂をお召し上がりになるという宮中祭祀が現在も執り行われているのです。

 

我が家も現在は、新米を美味しくいただいています。

 

秋の恵みに感謝ですね。

 

そして、一応今日一日は、毎日朝早くから夜遅くまでがんばって仕事をしてくれている夫にも感謝して過ごしたいと思います。

 

ということで、今夜は夫婦二人でちょっとお出かけしてきま~す。

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

 

キャマラードのHP  もよろしくお願いいたします。

 

 

ランキング参加中

応援クリックお願いいたします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村