講師にとって何より嬉しいこと ~つくれぽ~  | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

《思いやりと優しさ溢れる食卓でおもてなしの心を伝える》


こんにちは。

札幌テーブルコーディネート教室・おもてなしサロンCamarade. を主宰しております食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

気軽にまゆって呼んでくださいね。 ←なかなか浸透しない(^_^;)

 

 

今日は予想どおり気温があがり、先日積もった雪がかなり解けました。

 

私の周りでも、最近は天気予報に一喜一憂。

「積もっちゃったね~」 「すっかり冬だね~」が挨拶がわりとなっています。

 

私はというと、今週末に迫った、クロスホテル様でのクリスマスランチ会の準備のため、クリスマス気分が盛り上がってきているところですが、今日はちょっと季節を戻して、1カ月ほど前のハロウィンレッスンのことについて書きますね。

 

IMG_20171122_170351667.jpg

 

 

当サロンでは、レッスン終了後に、受講者様にアンケートのご協力をお願いしています。

 

これまでにも、少しご紹介させていただいておりますが、嬉しいことに、みなさん揃って、『大変よかった』と言ってくださるんです。 ←素直に喜ぶ私です。

 

『気になった点、改善したほうがよいと思う点』の項目には、全員が「ありません」、または「未記入」で、嬉しいお褒めの言葉ばかりが並ぶアンケート。

 

優しい受講者様ばかりで、毎回毎回感激している私です。

 

さらに、アンケートでお褒めくださるだけでなく、ご帰宅後にも改めてメールなどでご連絡をくださる方も多いです。

  • 今日は感動のレッスンをありがとうございました
  • 大変わかりやすく、素敵なコーディネート、素敵なレッスンでした
  • お料理がとっても美味しかったです。真似してみようと思います

などなど、レッスンの余韻に浸りながら、アンケートに書ききれなかった思いをご連絡してくださるなんて、嬉しすぎて、アンケート同様、何度も読み返してしまいます。

 

でも、これで終わりではありません。

私のレッスンに来て下さる受講者様は、本当に素敵な方ばかり。

しばらくすると、またご連絡をくださいます。

  • お友達が来てくれたので、家の食器でコーディネートしたら、すごく喜んでもらえました
  • お料理が美味しかったので、真似してつくってみました。家族に大好評でした

などなど。

 

そうです!つくれぽ(したれぽ?)を報告してくれて、中には、「恥ずかしいのですが」と言って、写真まで送ってくださる方も!!

 

 

IMG_20171122_170202519.jpg

 

私がお出しした、このサラダ↑を真似してくれた方が数名いらっしゃったのです。

もう、これは本当にうれしくてうれしくてたまりませんでした。

 

講座を主催する講師にとって、レッスンそのものに満足してくださったかどうかは大変気になるところですが、アンケートで満足度を確認することができます。

でも、実際にレッスン内容がその後の役に立っているのか、実践してくださっているのかを尋ねることは難しいですよね。

 

だから、受講者様のほうから、ご報告いただけるなんて、こんな嬉しいことはありません。

 

あと4日後に迫ったクリスマスランチ会。

ひとりでも多くの方に、今年のクリスマスを、今まで以上に楽しんでいただきたくて企画したものです。

 

ご自身で実践していただけるよう、ヒントがいっぱい詰まったわかりやすいレッスンになるように、心をこめて準備したいと思います。

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

 

キャマラードのHP  もよろしくお願いいたします。

 

 

ランキング参加中

応援クリックお願いいたします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村