十五夜の会話 「月もおうちに帰るんだね」 | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

こんにちは。

食空間コーディネーター まゆ です。

 

昨日あたりから、突然寒くなって、いままで家の中では裸足で過ごしていたのに、厚手の靴下を履いたとか、我慢しきれずに暖房を入れてしまった。まだ9月なのにー、などの声が周りから聞こえてきています。

 

昨日は大雪山連峰の黒岳で雪が降っている映像を目にして、冬将軍の到来も間もなくかなー、と冬支度を意識してしまいました。

 

北海道は、夏も秋も本当に短いと感じます。

 

この時期は夜になると、空気がひんやりと済んで、夜景や星空がキレイな季節ですね。

今年の中秋の名月は来週、10月4日です。

 

中秋の名月とは、旧暦(太陰太陽暦)でいう8月15日の月のことをいいます。

新月から満月になるまで、およぞ15日かかることから、十五夜と言われているのですが、十五夜=満月だと思っていませんか。

 

実は中秋の名月って、満月とは限らないんですよ!

 

月の軌道がキレイな円形ではなく、楕円の形をしているために、新月から満月までにかかる日数に変化がある、というのが理由だそうです。

 

ちなみに、満月になるのは10月6日。

十五夜と満月が重なるのは2021年9月21日だそうです。

覚えていられるかな・・・(笑)

 

 

 

 お気に入りのお月見飾りです。

Fotor_150668382816386.jpg

私は小さな頃から、十五夜の日には、母が窓辺にススキをかざり、お団子や季節のフルーツをお供えし、いつもは閉めているリビングのカーテンをあけて、「今夜はお月見の日だよ」と教えてくれ、毎年欠かさずにお月見をしていました。

 

母も仕事を持ち、忙しく働いていたのに、そういうことをきちんとしてくれていたのです。

 

小さな頃は、十五夜=満月だと思っていましたから、私も「今日の月はとってもキレイだね」なんてオマセなことを言って、妹と一緒に窓のそばに座って、月を眺めていたことを覚えています。

 

そして、

私 「どんどん月が遠く小さくなっていくね。」

母 「そうだね。お月さまも おうちに帰るんだね。」

 

そんな会話をしていたのを、この時期になると今でも思い出すんです。

 

 

先日、テーブルコーディネートの1DAYレッスンをした際に、受講者様から、

 

テーブルコーディネートは、食育や情操教育の場だと思いました。子育て中のお母さまや花嫁修業にオススメしたいです。

 

 

と嬉しいご感想をいただきました。

 

そうなんです。

例えば十五夜の夜には、

お月見のテーブルコーディネートでお食事をしながら、月の中のうさぎのお話や、お団子などをお供えする意味を伝えていく。

 

そんな家族団欒の時間が、卓育、情操教育の場となり、感性豊かに成長してくれると思うのです。

 

ぜひ、今年は10月4日に、キレイな月を見ながら、ご家族でそんなお話をしてみてくださいね。

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

ランキング参加中。

応援クリックお願いします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村