おうちごはんに見る、器の衣替えのススメ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

こんにちは。

食空間コーディネーター まゆ です。

 

昨日はとっても素敵女性からお誘いいただき、素敵なお食事会に行ってきました。

特別な空間で美味しいお料理に美味しいワイン、心癒されるひとときでした。

このことは改めてご紹介させてくださいね。

 

 

いきなりですが、質問です!

あなたは季節の変わり目に、衣類の衣替えをしますか?

 

では、

あなたは季節の変わり目に、器の入れ替えをしますか?

 

たぶんきっと、1問めの答えはYES。 2問めの答えはNOでしょうかね。。。

 

 

ここから先は、お恥ずかしいですが、過去の我が家のおうちごはん画像です。

真夏の暑い日に作ったタコライス。

何気に得意料理です。。。

南国はインド製のマットにガラスの器を使って、涼しげでしょ。

 

 

 

こちらは冬。

おでんに、たらこ和え、炊き込みご飯。

土物の和食器を多用しているので、あたたかみを感じます。

 

 

 

 

これも冬。

炊き込みごはん、牛すじの煮込み、手羽餃子。

同じく、土物の和食器を使用。

 

 

 

これは秋ですね。

セッティングが簡単過ぎてお恥ずかしいですが、松茸をいただいた日の松茸ごはんと焼き松茸。

 

 

 

これも秋。

美唄の名店 中村のとりめし の箸袋を置いていますが、これも我が家の食卓です。

 

松茸の土瓶蒸し、中村のとりめし、厚焼きたまご。

この日の食卓に関して言えば土瓶蒸しの土瓶は真夏には使うことはほぼありませんよね。

我が家でも土瓶は普段はしまってあります。

 

いかがでしょうか。

一目瞭然で、夏と秋冬では使用する器が変わっているのがわかりますよね。

 

もしも、あなたが食器棚のスペースが限られていることがお悩みだとしたら、

洋服と同じように、器も季節によって衣替えしてみてはいかがでしょうか。

 

季節も感じられて一石二鳥ですよ。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

ランキング参加中。

応援クリックお願いします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村