おもてなしって? | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

こんにちは。
食空間コーディネーター まゆ です。
 
私の住んでいる地域は、台風が通過しているとは思えないほど、穏やかに過ぎていった昨日。
テレビをつけると、被害に遭われた地域の映像には、とても胸が痛みました。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
 
 
さて、今日の話題は「おもてなし」について。
東京オリンピック招致の際に、大変話題となった、お・も・て・な・し。
 
あなたは、おもてなしと聞いて、どんな光景を思い浮かべますか?
  • お客様をお招きした時に、来客用の湯呑でお茶とお菓子をお出しする。
  • お客様が来るので、腕をふるってごちそうを作ってお出しする。
  • お客様が来るので、玄関にお花を飾っておく。
  • お客様やお友達が遊びにくるので、観光スポットをご案内する。   といった具合でしょうか。

なんとなく、自分や家族以外にしてあげる特別なもの、というイメージがあるかもしれませんね。

 

 

辞書を調べてみると、「おもてなし」とは、名詞「持て成し」に、接頭辞「御」がついた丁寧語だと書いてあります。

簡単に言うと、人に対して心をこめて接することを言うようです。

 

人=他人?

 

いいえ、私は、家族に対しても、「おもてなし」をしていることになるのでは?と思っています。

 

家族のために、愛情込めて、真心をこめてごはんを作って食卓を整える。

 

これって家族に対する無意識の「おもてなし」ですよね。

 

 

そしてまた、「おもてなし」って、自分に対してしてあげてもいいのでは?って思うんです。

自分ひとりのために食事を準備する時、 

  • 「ひとりだから、なんでもいい」
  • 「誰に出すわけでもないから、食べられればいい」
  • 「洗い物が面倒だから簡単に」

忙しい日本人の習性で、ついつい手抜きをしてしまうことが多いかと思います。 

 

でも、ちょっと待って!

自分に対しても、たまには自分で「おもてなし」をすることがあってもいいのではないでしょうか。

だって、いっつもがんばっているんだもの。

たまには特別な日があってもいいじゃない!

 

あなたも、自分メンテナンス、とか言って、夜寝る前にパックをして顔の保湿をしてあげたり、

髪の毛をトリートメントしたり、自分に手をかけてあげることがありませんか。

 

どうか、それと同じような感覚で、食事の時にもあなた自身をいたわってあげて欲しいのです。

 

自分で自分を丁寧に、大切に扱う=自分へのおもてなし

 

なんて素敵なことでしょう~。

 

 

例えば、これ。
夏のある日の私の夕食。
 
この日は、夫が出張で、ひとりで夕食を食べた時のものです。
 
実はこれ、出かけていて帰りが遅くなったので、デパ地下で美味しそうなお惣菜を見繕って、テイクアウトしてきたもの。
それを、おしゃれ風にワンプレートに盛りつけて、ランチョンマットを敷いて、リビングに飾っていたお花を食卓に飾って、キャンドルに明かりを灯す。
 
やっているうちに、どんどん楽しくなってきて、気持ちが盛り上がってきて、
ひとりなのに寂しくなんかなくて、むしろ優雅な気持ちになれちゃったりして。
 
私はワインが好きなので、この日、ひとりでワインを飲んだことはいうまでもありません。
写真はワインをあける前でしたけど・・・(-_-;)
 
すごく気分がよかった!
 
実は私、自分ひとりの時、けっこうこういうことするんです。
夫がいない日は、むしろ張り切ったりして。
夫にはナイショです。
 
自分を大切にできる、心の余裕のある人が、自分以外の人に「真のおもてなし」ができるんじゃないかな。。。
 
ぜひ、あなたも自分へのおもてなしをしてあげてみてくださいね。
 
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。 まゆ
 
 
【HPもよろしくお願いいたします】

 

ランキング参加中

応援クリックお願いします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村