テーブルウェアフェスティバル2018 募集始まってます。 | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

こんにちは。
食空間コーディネーター まゆ です。
 
すっかりご無沙汰していて申し訳ありません。
時が流れていくのが早すぎます(-_-;) ←言いわけ・・・
 
 
この写真は、私の大切な作品。
 
今年の1月29日(日)~2月6日(月)まで、東京ドームで開催されていた、 
テーブルウェアフェスティバル2017 ~暮らしを彩る器展~ 
第25回 テーブルウェア大賞 優しい食空間コンテスト
「テーブルウェア コーディネート部門」に応募し、入選させていただいたものです。
 
準備から設営、撤去から自宅での後片付けに至るまで、本当に多くの貴重な体験をさせていただきました。
自宅での後片付けにまつわる、骨折エピソードまでもりだくさんです!(涙)←なんじゃそりゃ!ですね。
 
そんな忘れられない思い出とともに、たくさんの苦労話などもあり、それについては、いつか改めてお話させていただきたいと思っておりますが、2週間ほど前のこと。
 
ポストを覗いたら、早くも来年の「テーブルウェアフェスティバル2018」の応募要項が届いておりました。
もう、そんな時期なのー?とびっくりです。

 

ちなみに、昨年の私はというと、11月4日応募書類必着に対し、10月末に案を練り始め、〆切りぎりぎりの11月2日に応募書類を投函いたしました。
私は北海道在住です。
東京までの郵便は中1日かかりますので、本当にぎりぎりに書類が到着したと思います。
追い詰められて、パワーを発揮するタイプの私です(笑)。
ぎりぎりにならないとできないのが悪いクセです(-_-;)
 
私は、今回以降の応募は考えておりません。
なぜなら、自分にできる限り・やるだけのことをやって後悔がないからです。
 
テーブルウェアフェスティバルに作品を展示させていただけるということは、私たちコーディネーターにとっては大変名誉あることです。
それと同時に、準備にかけるパワーや費用などを考えると、中途半端な気持ちでできることではありません。
時間を割いて、入場料を支払ってまで東京ドームまで足を運んでくださる方は、日本全国各地から集まります。
飛行機や新幹線を使ってまで、遠方から来て下さる方々も含め、期間中に約30万人も訪れるビックイベントです。
それほど多くの方が楽しみにして来られるテーブルウェアフェスティバルですから、入選の名に恥じることのないようにと考えると、ものすごいプレッシャーとなります。
 
そしてさらに、私の場合は北海道在住ということもあり、食器等の展示素材の梱包・送料は、一人暮らしの学生さんの引っ越しに相当するくらいのものです。
そして自分自身の交通費に、期間中の滞在費。
関東圏の方々に比べると、かなりの負担があることも事実なんです。
 
だからこそ、1回限り、後悔のないように、と臨みました。
 
残念ながら、入選どまりで入賞はなりませんでしたが、入選できただけでもスゴイこと!
私なりに、十分満足しています。
 
来年の東京ドームには、これまでどおり、観客として気楽に訪問予定。
たくさんの素晴らしい作品を拝見できることを、今からとっても楽しみにしています。
 
来年は、2月4日(日)~2月12日(月)までの開催とのことです。
 
【お知らせ】
少しづつ作成しておりましたHPに、コラムを書き始めました。
よろしければ、そちらもご覧いただけましたら嬉しいです。
ギャラリーなんかも作ってみました。
 
ブログ同様、HPもよろしくお願いいたします。
 
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。  まゆ

 

 

ランキング参加中。
応援クリックお願いいたします。
↓↓↓↓↓


にほんブログ村