ソーセージ作りを体験してきました♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

こんにちは。食空間コーディネーター まゆ です。
 
夏真っ盛り!
元気な子供たちの声があちらこちらから聞こえてきますね。
遠くから花火や、盆踊りの音なんかも聞こえてきたりして、あ~夏休みなんだなぁ~と実感します。
 
私も、7月の末から1週間ほど帰省してきた義弟家族とともに、ほぼ毎日お出かけをしておりました。
 
恵庭えこりん村、三井アウトレット、道東方面への小旅行でサロマ湖、網走監獄、北見など、盛りだくさんの毎日。
可愛い姪っ子ちゃん達に少しでも喜んでもらおう、楽しんでもらおうと色々考え、がんばりました。
夜も毎日宴会で、あっと言う間の1週間。
また来年まで1年会えないと思うと、お別れが寂しかったです。
 
他にも円山動物園、海水浴、北海道開拓の村なども、姪っ子ちゃん達が行きたいところリストにあがっていましたが、こちらはまた来年のお楽しみに。
 
 
 
さて、あっというまに日にちが過ぎ、少し前のことになりますが、ソーセージ作り体験に出かけてきました。

当日持ち帰ったソーセージを並べた我が家の食卓です。
 
 
 
ビールが大好きな私は、もちろんソーセージも大好き。
一度、ソーセージ作りを体験してみたかったんです。
講師の方が惜しみなく、スパイスやハーブをたくさん準備してくださっていて、「お好みで作ってみてください」とおっしゃってくださるので、タネを2つに分けて、2種類のソーセージを作ることにしました。
 
右側の赤みがかったほうは、チリペッパーをベースにスパイスを色々入れた、『スパイシーバージョン』。
左側のほうは、色々なフレッシュハーブを混ぜ込んだ、『ハーブバージョン』。
 
ねっ、聞いただけで美味しそうに聞こえませんか? (自画自賛)
 
 
この日用意してくださったっていたのは羊腸。
 
初めての腸詰体験は、真剣になりすぎて無言に!
軌道に乗るまで、加減に慣れるまで四苦八苦しましたが、悪戦苦闘してなんとか 『ぐるぐる巻き』 のソーセージが完成しました~。
 
これまで、こういう『ぐるぐる巻き』のソーセージの画像を見たことがありましたが、腸詰をしていくと自然にこの形になるなんて知らなかったのでびっくり!!
 
『ぐるぐる巻き』は、特別なワザなどいらなくて、初体験の私にもできました(笑)
 
 
せっかく綺麗にできた『ぐるぐる巻き』ソーセージですが、ここから好みの長さに成形です。
 
とにかく、帰宅して美味しいビールのお供にしたかったので、「長めにねじって食べ応えがあるように」、と考えました。
 
お弁当用に短く作っている方もいらっしゃいました。
 
 
 

 

実はこの日、ソーセージの他にマスタード作りも教えていただいたんです。

 

マスタードは発酵食品。

せっかく作って持ち帰ってもすぐに食べられないので、講師の方が作った手作りマスタードをお土産に持ち帰らせてくれました。

なんて心優しい先生なんでしょう!と感激です。

 

その手作りマスタードをたっぷり乗せて、この日のおうちごはんのメインはもちろん『焼きソーセージ』。

 

無添加で安心・安全で、好みの味に作った完全オリジナル。

そしてなんといっても、自分の手でこねて、味を想像しながらスパイスやハーブを混ぜて、苦労しながら詰めた、愛おしすぎるソーセージですから、美味しくないわけがありません。

 

併設されていた「北の大地マルシェ」さんで購入したお野菜と共に、「ん~、美味しい~♪」を連発しながらの楽しい夜ごはんの時間になりました。

 

講師の方のブログはこちら★

 

長くなりましたので、今日はこのへんで。

最後までお読み下さりありがとうございました。 まゆ

 

ランキング参加中。ポチっと応援お願いいたします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村