夏になると食べたくなる沖縄料理 タコライス♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

ヘッダーと、その下のメッセージボードをカスタマイズしてみました。

 

こんにちは。 食空間コーディネーター まゆ です。
 
子供たちが夏休みに入ったこの季節、道路は混み、商業施設は賑わっていて、どこへ行っても楽しそうな子供たちがいっぱいですね。
 
私はというと、本州に住む義弟夫婦が、小5と4歳になる二人の姪っ子を連れて帰省してきました。
新千歳空港までお迎えに行ったのですが、A・Bと二か所ある駐車場は、どちらも満車で列になっていてびっくり!!
ようやく停められた駐車位置は、はるか遠い国際線ターミナルのほう。
 
せっかく迎えてあげても、延々と歩かせてしまうという、トホホな状況でしたあせる
 

こちらは、とある夜の わがやのおうちごはん
 
夏になると食べたくなるもの タコライスを作りました。
タコライスは、メキシコ料理のタコスの具材をご飯のうえに乗せた、沖縄料理ですね。
 
元々メキシコ料理が好きな私ですが、初めて沖縄旅行に行った時にタコライスを知り、独身の頃は「おもてなし料理」として、友人たちにふるまっていました。
 
以前は、市販品のタコミート用シーズニングと、タコソースを買って作っていましたが、最近はチリパウダー(チリペッパーではありません)をベースに好みの味付けにたどりついたので、今までよりももっと手軽に作れるようになりました。
 
ごはんの上に、炒めた挽肉、その上に千切りレタス、小さく角切りにしたトマト、シュレッドチーズを乗せて完成する簡単ごはん。
 
一度に、ごはん・お肉・野菜・乳製品が取れるというスグレモノ。
私の中での「元祖 ワンプレートごはん」なのです。
 
しかも、食の三原色 赤・黄・緑 が入っているので、彩りがよく、とっても美味しそうに見えるのもポイントです。
 
沖縄の青い海を思い出しながら、貝殻・ハイビスカスなどで、コーディネート。
オリオンビールと迷ったけれど、メキシコビール コロナ と共に、おいしくいただきました。
 
レタスやトマトの価格が高騰する冬にはなかなか作れませんが、今の季節にはオススメです。

 

 

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。  まゆ

 

ポチっと応援お願いします。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村