早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです。

 
 
 
 
今年、
オタク氏が
台東でのプロジェクトを
担当していて、
 
時々、
台東へ出張
行くんですダッシュ
 
 
 
 
 
そして、
今月初めにも
台東出張に
行ってきたのですが、
 
行きは
国内線飛行機で
台東へ、
 
そして帰りは
電車で高雄へ行き
実家に1泊して
翌日新幹線で
台北に戻る
という環島(台湾一周)
してきたんです新幹線後ろ新幹線前
 
 
位置関係はこんな感じ↑
 
 
 
 
私は台湾国内出張が多いので
よく台湾鉄道に乗るのですが、
 
台湾鉄道の
自強3000という
新しい車両の
ビジネスクラス
(騰雲座艙)
には乗ったことが無かったのです。
 
 
 
ずっと乗りたいなーと
思っていて、
台鉄初心者のオタク氏
「ビジネスクラスもあるんだよー」
と教えてあげたら
 
 
さっそく
予約したみたい!びっくり
 
 
私もまだ乗ったことが無いのに
ビギナーのオタク氏に
先を越されるとは!!汗
 
 
(私の出張だと
担当の会社がチケットも
取ってくれたりするので
一般の車両なんです)
 
 
 
 
ビジネスクラスの車両は6号車
 
 
 
中は1、2の座席の並びみたいです。
(一般車両は2、2)
 
 
台湾の新幹線の
ビジネス車両もこの並びです。
 
 
 
座席は一般車両よりも広々。
 
でも自強3000は
一般車両でも十分快適!
 
 
 
これはきっと
テーブルはひじ掛けの
中に収納されていると
伝えたかった写真であろうと思います(笑)
 
 
前の人の座席の
後ろにもテーブルが
あるように見えるのですが、
 
見た感じオタク氏の席が
一番後方のようなので、
 
向きが変わると
一番前になって
テーブルがなくなるので
ひじ掛けの中にもテーブルが
あったんだと思います。
 
 
 
 
 
なんと
ビジネスクラス限定の
お弁当があるらしい!
(事前予約必須上差し
 
 
 
前日の17時前までに
オンラインでお弁当を
予約しておく必要があるみたい。
(別途料金必要です)
 
 
 
これがビジネスクラスの
お弁当セット!びっくり
 
選べるデザートは
微熱山丘のパイナップルケーキと
りんごケーキのセットもあるみたい!
 
(オタク氏は微熱山丘のケーキは

義母にあげたようです)

 
 
 
なんだか一般のパイグー弁当
似ているように思いますが、
きっとどこか特別なんだろう。
 
 
 
ちなみに
自強3000は
一般車両でも
オンラインで
お弁当を注文できます。
 
私はベジタリアン弁当が好き!
 
 
 
今回、
オタク氏は台東―高雄まで
台湾鉄道に乗ったのですが、
 
台東ー枋寮という区間では
藍皮解憂號という
特別な観光列車も走っていますよ!気づき
 
 
 
私も次にチャンスがあれば
ぜひビジネスクラスに
乗ってみたい~!!!
 
オタク氏の10倍以上
台湾鉄道にのっているのに
(いや、100倍以上かも)
先を越されてしまったのでした泣くうさぎ
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


 
 
 
 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com