こんばんは !

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです。

 
 
 
2022年も残り数時間となりました。
 
今朝お知らせしました
後ほど登場予定の
テレビ番組。

 

 

    

12月31日(1月1日) 

BSテレ東 

24:45~26:00

「年またぎ宇宙SP第2部

【宇宙からの初日の出・

KIBO宇宙放送局】」

   

 

 

 
 
年越しの電波状況が心配ですあせる
どうか無事中継できますように。
 
 
 
 
=============
 
さて、
今年最後のブログは

1年の振り返りです。

 
 
 
セカンドブログの方も
年末のご挨拶を書きましたが、
アメブロでも書かせてください。
 
 
 
 
私個人の話をしますと、
先日ブログにも書きましたが、
倉庫でのパートを始めたのは
2022年の大きな変化でした。
 

 

 

そして

文總(中華文化総会)制作の

もっとディープな台湾を知る

動画シリーズ

“福爾摩沙進香團 ”

Formosa Pilgrimage

(フォルモサ進香団)

の撮影も今年の印象的な

出来事の1つです。

 

 

 

 

NHK制作

中村倫也さん司会

「今日、うちでなに食べる?」

の台湾側のコーディネーターを

担当したのも大きな出来事でした。

 

 

 

 

 
台湾旅行については
初めて金門島に行きました!
 
 
初めて馬祖列島にも
行けたのもうれしかった!
 
 
澎湖(ポンフー)
今までに何度か
行ったことがありましたが、
今年も行けたのもうれしかったですキラキラ
 
 
台湾の離島旅行を
満喫した1年でした!飛行機気づき
 
 
 
 

 

そして恒例の

CAM今年の漢字。

 

(今年もやりますよ~!)

 

 

 

日本漢字能力検定協会発表の

今年の漢字はでしたね。

 

 

 

 

 

CAM今年の

一文字は…

 

 

 

 

「始」 です。

 

 

 

 

2022年、

また海外旅行が

本格的に開始した

という始まりもありますが、

 

私もパートを始めたりと

新たなことを始めてみた

1年だったとも思います。

 

 

 

 

今年は世界的に

気持ちが沈んでしまう

出来事も続き、

 

心を痛めた方も

多かったと思います。

 

 

 

私も苦しい気持ちが続き、

なかなか前向きになれない

日々が続いたこともあるのですが、

 

私に今できることは

目の前の日常を

一生懸命生きることだと思って、

 

もがきながらも

日々のことをこなす

という時間を過ごしています。

 

 

 

 

すごく些細なことですが、

苦しい気持ちの時は

なるべく掃除するようにしています。

 

 

掃除に集中すると

気持ちが紛れるし、

 

清潔な環境は

心の安定にもいいかもしれない

と思っています。

 

 

 

 

そして大切なこと。

 

ブログをご覧くださる

皆様への感謝の気持ちです。

 

 

ブログを書き続けられるのは

いつも応援してくださる

みなさんのおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

まだ至らないことが多く

反省するばかりの毎日ですが、

これからも日々精進していきたいです。

 

2023年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

そして後ほど

中継でテレビを通じて

みなさんにお会いできるといいな!

 

電波が遮られないことを

どうかみなさん一緒に

祈っていてください!お願い

 

 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


 
 
 
 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com