早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 
昨日は冬至でしたね。
 
 
 
昨年の冬至は
太陽の位置と
時差の関係で、
 
日本と台湾の冬至が
1日ずれていたのは
びっくりしました!びっくり
↓↓↓

 

 

今年は一緒でした 晴れ

 
 
 
さて、
台湾では冬至に
湯圓(タンユェン)という
お団子のようなものを
食べる風習がある
ということを
今まで何度か書いているのですが、
 
 

 

 

 

 

 

 
 
湯圓は
私の大好物の
1つでもありますよだれ気づき
 
 
だから
毎年、冬至を楽しみに
しているのです!
 
(冬至以外の日でも
湯圓を食べてます)
 
 
 
ちなみに
台湾では旧正月明けの
小正月(旧暦の1月15日)にも
湯圓を食べる
と言われているのですが、
 
正確には
元宵という
湯圓と似ているけど、
ちょっと違う食べ物
食べるというのが元なんですって!
↓↓↓
 
数年前に
先輩に教えてもらってからは、
元宵節には元宵を食べる
決めているのです!気づき
 
(どちらも大好きよだれ
 
 
 
 
ちなみに
客家発祥と言われる
中に豚肉餡が入っている
しょっぱいバージョンの
湯圓もありますよ!
 
 
 
 
さて、
台湾の多くの会社では
下午茶
(アフタヌーンティーの意味)
というおやつタイムが
あったりして、
 
時々タピオカミルクティーだったり、
その他いろいろなおやつが
配られたりするのですが、
 
冬至は湯圓を
おやつに出してくれる
所が多いです。
 
 
 
小さな会社だと
社長さんのポケットマネーとかで
ふるまってくれたり、
 
大きな会社だと
アフタヌーンティー用の
年間の費用を計上している
というところもあるみたい。
 
 
 
私もパート先で
おやつに
湯圓をもらいました!気づき
 
 
うれしい~!
ありがたや~!お願い
 
 
 
でもね…
 
残業するほど
忙しい1日で、
食べる暇もなくて
持って帰りました汗
 
 
ちょうどいい袋を
持っていなくて、
このまま持ち帰った(笑)
 
 
 
 
家に帰る頃には
冷めてしまっていたので、
レンジでちょっとチンしました。
 
オタク氏と一緒に
夕飯の後のデザートに食べました。
 
丸い白玉みたいなのが
湯圓です。
 
ぜんざい風に食べるのが一般的。
 
 
 
たぶんパート先の
えらい人がグルメな方らしく、
芋のお団子も入った
ちょっとこだわりバージョンの
湯圓をもらいました!
 
甘さ控えめで
ぜんざいのアズキも
おいしかったな~!
 
パート先でもらう
おやつはいつもおいしい。
 
 
 
 
そして
湯圓が大好物な私。
 
もちろん家用にも
湯圓を準備していたのです!
 
先月くらいから
冬至用に買っておきました!
 
辻利コラボの抹茶湯圓!
 
 
 
Kenji 健司
という会社の商品。
 
お友達のケンジさんに
よく写真を送ってました(笑)
 
 
もし身近に健司さんがいらしたら
この会社のお菓子を
台湾土産にすると
おもしろいかも!爆笑
 
 
 
 
今回、
自分の中で
挑戦してみたのは
焼き湯圓!!
(公式では全くおすすめしていない方法なので自己責任で)
 
 
一般的には
沸騰したお湯に入れて
煮て食べるのが
湯圓の食べ方なのですが、
 
 
 
 
熱して油をひいたフライパンに
湯圓をそっと置いて行って、
 
少しの水で
蒸し焼きにしてみたら
おいしかったです気づき
 
焼き餃子風の作り方。
 
でも茹でた方が
やっぱりもちもちして
おいしいかもしれない。
 
 
 
湯圓っておいしいし、
丸くて食べやすいから
パクパク食べちゃうんですが、
 
お餅みたいなものだから
カロリーもすごいみたい…汗うさぎ
 
 
ま、でも残業もして
いっぱい動いたので
ヨシとしましょう!(笑)
 
 
寒い日が続きますが、
温かくしてお過ごしください手袋
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com