新年快樂 キラキラ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
私の年越しは
NHKワールドプレミアムで
「紅白歌合戦」を見終わった後、
 
そのまま
「ゆく年くる年」を視聴して、
 
Youtubeで
五月天(メイデイ)
オンラインライブと、
 
台北市政府の
年越しイベントの中継を
どちらもチェックしつつ、
 
台北101の花火
オンラインで楽しみ、
 
家でのんびりぬくぬく
年越しをしました ニコニコ
 
 
 
2022年も
皆様にとって
よい1年になりますように お願い
 
写真は先日
出張で訪れた台東の日の出です。
 
台湾で1番最初に
日の出が見られる場所として、
元旦はたくさんの人が
台東に訪れ初日の出を見るんです晴れ

 

 

 

 

 

さてさて、

先日、義理の家族の集まりが

あったという話を書いたのですが、

↓↓↓

 

 

 

 

その時に

義母がおいしい

鹹湯圓を買ったからと

おすそ分けしてくれました!

 

 

 

湯圓(タンユェン)というのは

先日、冬至の時にも紹介した

台湾でおやつなどに

食べるお団子です。

 

 

 

 

台湾の冬至に食べる

湯圓のお話

↓↓↓

 

 

 

 

中に甘いゴマソースや

ピーナツソースが入っている

ものがあって、

 

お汁粉にして食べると

とってもおいしいんですよだれ

 

 

 

 

日本でもお取り寄せ

できるものもあるみたい!

 
 
 
台湾では
かき氷の上に
湯圓をのせて、
 
冷たさと熱々の
コントラストを楽しむ
スイーツもあるんですよ!
 
めーっちゃおいしいので
次の台湾旅行のために
要チェケラーです!指差し
↓↓↓
 
 
 
 
前置き長くなりましたが、
(2022年も変わらず(笑))
 
義母からもらった
鹹湯圓(シェンタンユェン)
の話に戻ると、
 
湯圓だけど鹹(しょっぱい)
バージョンもあるんです!
 
なんと、
中にはお肉
入っているんです~!
 
 
 
甘いバージョンの
湯圓と同じで、
鹹湯圓も冷凍だったので、
沸騰したお湯に入れて茹でて、
浮かんできたらOK!
 
 
 
こちらを
お醤油ベースのスープに
浮かべて食べました~ナイフとフォーク
 
まるでお雑煮みたいですよね!
 
(スープや具材はお好みで!)
 
 
 
中には肉まんの餡みたいな
具材が入っているんです。
 
もちもちのお団子の中に
肉餡が入っていて
 
しょっぱいバージョンの
湯圓もとってもおいしいです!よだれ
 
 
 
色んなお店で
鹹湯圓を食べたことがあるのですが、
 
義母が言っていた通り
↑の鹹湯圓は
生地が厚めでモチモチ、
肉餡もジューシーでおいしかったです!キラキラ
 
 
今度どこで買ったのか
教えてもらおう!!
 
 
 
もらった鹹湯圓は
昨年のうちに食べ終わって
しまったのですが、
 
今思うとお雑煮みたいなので
今日作って食べれば
よかったな~ 知らんぷり
と思っていました。
 
 
 
台湾でも
色々な日本の食材が
手に入るので、
 
日本風のおせちや
お雑煮も用意することが
できるのですが、
 
怠惰な私は
特に何も準備していません(笑)
 
(年越しそばは食べました ラーメン
 
 
来年こそは日本で
ゆっくりお正月を
味わいたいな~お願い
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com