久々に行った
台北松山空港
 
閑散とした松山空港の
姿を見る日が来るとは…。
 
得体の知れない
ウィルスが憎い。
 
空港は空の玄関口としてだけでなく、
お土産のショッピングにも
ぴったりな場所です。
 
 
 
 
 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 
 
 
 
贈り物を求めて
やってきた台北松山機場
 
とあるものを
買いたかったのですが、
その時にいた場所から
一番近いお店が松山空港内の
店舗だったので歩いてきました。
 
 
 
松山空港って
敷地に入ってから
建物にたどり着くまでも
長いですよね。
 
 
 
 
展望台へ行くエレベーター。
目を引く「ようこそ」
 
早く「ようこそ」できる日が
訪れますように。
 
 
 
 
今の状況で
空港ぶらりはそぐわない
かもしれないのですが、
松山空港にもレストランや、
(フードコートっぽい感じ)
お土産屋さんが入っているので、
 
次回の台湾旅行の際に
もし近くのホテルとか、
松山空港の近くにいるときは、
デパートに行くより松山空港
の方が近いこともあります。
 
 
 
特に国際線エリアは
半分電気も消えていて
閑散としています。
 
 
 
クローズしているカウンター。
 
 
淋しい…。
 
 
 
 
幾度となくお見送りや
お迎えに訪れた入国ゲート。
 
 
 
特に夜だったので
本当に人が少なかったです。
 
 
前は国際線の出国ゲート前(2階)に
目的のお土産屋さんがあったので
行こうと思ったのですが、
2階は電気も消えて真っ暗…。
 
 
インフォメーションの方に聞いたら、
国内線の方に移動した
と教えてくれて国内線の方へ。
 
 
 
 
国内線も夜なので
がらんとしていました。
 
 
 
 
私も昨年、
澎湖諸島に行きましたが、
台湾の離島への往来もあるので
国内線は活発に動いていますが、
 
冬はもともと閑散期なので、
以前よりは人も少なめ。
 
 
 
 
 
 
そして見つけました!
目的のお店!
裕珍馨
 
 
こちらの奶油酥餅
買いたかったのです。
 
 
 
太陽餅とすごく似た食べ物ですが、
伝統的な太陽餅はラードを入れて
生地を作るのですが、
 
奶油酥餅は
ラードをバターに変えて
作ったお菓子なんだそうです。
 
 
奶油酥餅は裕珍馨が発明したらしい。
 
 
 
こちらのお店も
台湾産豚肉しか
使用していないマークを
出していました。
 
 
ちょっと脱線しますが、
台湾で今大きな問題になっているのが、
 
成長促進剤「ラクトパミン」を
飼育に使用した
アメリカ産豚肉の輸入が
開始されることになること。
 
人体に及ぼす影響も危惧され、
うちの店はアメリカ産の豚肉を
使用していません
というマークを出すのが、
大切になってきたのです。
 
 
 
 
 
話戻りますが、
欲しかった奶油酥餅も
無事購入できて一安心。
 
 
自分で食べるように
ばら売りのものを買ってきました。
 
 
 
外はふかふか、
サクサクのパイ生地、
中からとろーりとした
麦芽糖が出てきて、
とてもおいしいです。
 
ただ食べるときに
皮がすごく落ちるので
気をつけてください。
 
 
 
他にも気になる菓子も
買ってみました。
小葛蕾鬆塔
小豆チーズタルト
 
 
 
生地がすごく柔らかい。
粒あんとチーズが
あまじょっぱくて美味。
 
 
 
流沙タロイモ饅頭
紫玉酥 流沙
 
 
 
これめっちゃ
おいしい!!
 
タロイモ餡の月餅に
中に黄身クリーム入りの
お餅が入っているんです!
 
タロイモ、
黄身クリーム
お餅
って私の好きなものだらけ!
 
めちゃうま!!!!
 
 
今まで知らなかったのですが、
玉子入りの月餅は
日本へ持ち込み禁止
なんですって!
 
だからこの黄身クリームが
アウトなのかセーフなのかは
分かりかねる…。
 
台湾で食べたら
間違いなく大丈夫なので、
次回の旅行の際には
ばら売りを買って
食べてみるのもいいですね!


 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

旗ブログ記事内に書いてあることを

コメントで質問している場合、

コメントの返事を控える場合があります。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。

 

本コメントのお返事率は100%ではないです。

きまぐれにお返事します。ご了承ください。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!

メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com