本日は冬至ですね。
 
色々あって、
わが家は朝から湯圓を
食べました。
 
今年は日本風に?!
カボチャの煮つけも食べて、
 
台湾と日本のいいとこ取り作戦!
 
 
 
 
 
 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 
 
 
 
本日は冬至ですね。
 
今年はオリンピックが
ある予定の年だったので、
21日になるのですね。
 
 
 

台湾では冬至に

湯圓を食べます。

 

 

湯圓の丸い形が

家族円満を表したり、

 

1年が丸く終わるみたいな

意味があるそうです。

 

 

冬至は昼が1年で最も

短い日と言われますが、

 

太陽の力が弱まる日と言われて、

冬至を境に太陽が生まれ変わって、

新しい1年になると言われるそうです。

 

 

だから台湾では、

冬至の湯圓を食べると

新しい年になって

1歳年をとると

言われているそうです。

 
 
 
 
私は湯圓が大好きなので、
毎年冬至の湯圓も楽しみ!
 
昨年はいろんな変わり種湯圓を
食べ比べてみました!
 
 
 
 
日本では冬至には
カボチャと柚子湯
代表的なことなのかな?
↓↓↓
 
 
「ん」のつくもの
食べると運が付く
言われるそうで、
南瓜(なんきん)
たべるそうですね。
 
 
特に南(陽)の文字が入る
南瓜は開運となるそうです。
 
 
そして柚子湯で体を清めるんだそう。
 
柚子湯入りたいなぁ~。
 
 
 
 
 
 
さて、わが家は
朝から湯圓を食べていました。
 
 
 
というのも、
オタク氏は相変わらず
残業で遅く帰るのですが、
 
私も明日から出張で
朝すごく早く出発してしまうのです。
 
 
今夜は早く寝ないといけないので、
もしすれ違ってしまうと
きっとオタク氏は湯圓を
食べずじまいで寝そうなので、
どうしても朝食べさせたかった。
 
 
 
今年も変わり種湯圓、
森永キャラメル
ミニ湯圓!
 
 
おいしかったし、
小さいと早く煮えるので楽だった!
 
 
 
 
 
ちょうどおいしそうな南瓜を
義母からもらったので、
南瓜の煮つけも作りました。
 
台湾と日本の冬至の
食べ物を食べて
いいとこ取り作戦だ~!
(欲深い)
 
 
 
 
タロイモももらったので、
一緒に煮つけました。
 
すごくホロホロでおいしかった。
(自分で言う)
 
 
 
今日は台湾も寒い1日になりそう。
 
皆様、温かくして過ごしてくださいね。
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

旗ブログ記事内に書いてあることを

コメントで質問している場合、

コメントの返事を控える場合があります。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。

 

本コメントのお返事率は100%ではないです。

きまぐれにお返事します。ご了承ください。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!

メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com